銘柄情報

【AT&T】株価急落!

投稿日:2017年10月13日 更新日:

 

 

昨日10/12(木)の米国株式市場は小幅下落となってます。

 

その主な要因としては、

 

・JPモルガン・チェースとシティグループがトレーディング収入は減少したと発表し、銀行株が軒並み売られた

・AT&Tがハリケーンの影響と有料テレビ市場の競争激化により、期中に米国の加入者数が約9万人減少したと発表した

です。

 

特にAT&Tの株価は-2.33 (-6.10%)安と急落しました。

出典:yahoo finance

 

 

AT&Tは本業である電気通信事業から、ディレクTV買収やタイムワーナー買収により有料テレビ市場や映像コンテンツへと事業拡大しておりましたが、それが裏目になったように感じました。

 

アップルがスピルバーグと契約し、独自コンテンツの配信のニュースもあった通り、今後も映像コンテンツ分野は各社がしのぎを削っていくと思います。

 

一方、競合企業であるベライゾンはYAHOOを買収してインターネット事業向かっており、同じ電気通信事業であるものの、異なる事業戦略により今後も明暗が分かれそうです。

 

また本業である電気通信事業においても、ソフトバンクグループの孫さんが傘下のスプリントとTモバイルUSとの事業統合を進めており、実現するとAT&T、ベライゾンに続く3大勢力になり、こちらも競争が厳しくなりそうですね。

(日本も同じような感じでしたね。docomo、KDDIに続いて、ソフトバンクが参入してきました。)

 

そんな私はAT&T株を保有しておりますが、今回の下落に対しては売却/買い増しはせずにニュートラルです。

 

AT&Tは高配当・連続増配銘柄ですので、インカムゲイン狙いで長期保有を考てます。

-銘柄情報




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031