配当金

【米国株】2017年10月の配当金(MO)

投稿日:2017年11月3日 更新日:

 

2017年10月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
アルトリア グループMO2516.5011.86
合計11.86

 

10月はアルトリア1社から配当金を受取りました。
手取り配当金は11.86ドルで日本円にすると約1352円(1$=114円)になります。

 

ちょっと寂しい結果になってます・・・。

 

2017年度の配当金状況

 

これまで淡々と配当金いくらもらったかを記事にしてましたが、自分の為にも配当金推移を纏めた方が良いと思いました。

 

なので今後は継続的に記事にさせて頂きます。

 

 

ご覧の通り、配当金は月100ドル(約11,000円)もいっていない状況です。

まだまだ追加投資していかねばなりませんね。

 

また、纏めてみて気づいたのですが各月でバラツキがありますね。

 

これは、外国株を初めた一発目の購入銘柄であるIBMに50万投資した為、IBMの保有比率が異様に高いからだと思います。

IBMの配当月は配当金が多く、それ以外の月は少なくなってますし。

 

このバラツキはIBMは一旦買い増しせずに他銘柄を買い増しすることでバランスを保っていこうと思います。

 

 

配当金としての目標

 

 

当面は毎月100ドル程度(約11,000円)の配当金が受け取れるぐらいを目指していこうと思います。

年間ですと1200ドル。約13万程度です。

 

目標達成条件は?

 

平均配当利回りを3%、手取りでは約30%オフされることを考慮するとざっくり計算で手取り配当利回りは2.1%と仮定すると、

 

1200ドル ÷ 2.1% = 57,142ドル

 

の投資が必要になります。

円だと約650万です。

 

目標達成までの期間は?

 

現在投資額合計が160万程度なので、毎月25万(通常12万+追加13万)投資していくと

 

650万 - 160万 = 490万

490万 ÷  25万 = 19.6

 

約20か月かかることになります。

約2年か・・・・ちょっと時間かかりすぎですね。

 

で、どうするか?

 

1年弱(15か月程度)で配当金1000ドルを目標にしたいと思います。

その為には毎月25万に加えて、ボーナス月に20~30万程度の追加投資が必要な事が分かりました。

 

しかし、2点程懸念点ありますのでこれをクリアしてく必要があることも見逃せません。

 

  • 投資の半分は分配利回りが小さいVTI(約2%)でポートフォリオを組んでいる
  • 2018年からつみたてNISAへの投資を考えているので、外貨建ての投資資金が減る

 

 

VTIの利回りが小さい懸念については、その他ポートフォリオの構成銘柄を約4%ぐらいの利回りで固めていこうと思います。

 

つみたてNISAについては、家計費の見直しによる投資資金の捻出を考慮しなければならなそうです・・・・。

 

 

 

↓関連記事です。

 

2017年9月の配当金について書いてます。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930