売買履歴

【2018年4月】PMを買い増し、予定通りVTを新規買付しました。

投稿日:

 

 

2018年4月の売買履歴です。

 

フィリップ モリス インターナショナル (PM)を14株、1,165.67USD(約127,000円)を追加購入。

VTを14株、1,044.47USD(約113,800円)を新規買付しました。

 

 

私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、約125,000円付近で毎月買付してます。

 

今月はルールに従い、4月の最終取引日である28日に買付しました。

 

しかし、今回もニアミスしました。

SBI証券で手数料負けしない買付額は1,111ドルが基準になるのですが、VTに関しては1,044ドルなので微妙に手数料負けしました。

まー、気にするレベルではないんですけど・・・。

 

これは、思ったよりSBI証券にドルが無く、キリの良い15株を買付しようと思いましたが、残高不足になったことが原因です。

 

実際にはギリギリ足りていたのですが、買付申込時の見積は多少高く設定されるので、資金不足として扱われたのですね。

 

大幅下落のPMを買付しました

 

PMの買付は2017年10月以来半年ぶりとなります。

 

今月買付した理由は以下です。

 

  • ポートフォリオの比率調整
  • 株価の大幅下落

 

一番の理由は、ポートフォリオの比率調整です。

PMとMOだけ比率が小さかったので、どちらでも良かったのですが、PMは外国税が低いというメリットがあることを思い出してPMにしました。

 

もう一つは、株価が大幅に下落したことです。

 

PMは2018年Q1の決算を発表し、売上高が予想を下回ったこと、紙巻きたばこの出荷量が大きく減少したこと、アイコスの売上の伸び悩みが嫌気され、株価が16%近く下げました。

 

twitterやブログを拝見すると、この下落を受けてPMホルダーは買い増しされていましたね。

 

しかし、私は我慢してルールに従い、ちょっと遅めに買付しました。

結果的に下落直後より安値で買付することができてます。

 

以下が過去にPMを買付したタイミング(緑色の円)です。

 

前回は2017年10月に104ドル付近で買付し、今回は82.5ドルで買付しましたので、平均取得価格は92ドルになります。

まだまだ含み損は消えそうにないです・・・。

 

予定通りVTを新規買付

 

2018年から買付候補としていた、VTを新規買付しました!

 

私はETF、個別株を半々で保有してますが、断トツで個別株の成績が悪いです。

 

とはいえ、個別株は配当利回りが高く、インカムを狙えるので、今後も買い増ししていくつもりなのですが、正直なところ、精神衛生上は良くありません。

 

その為、比較的ボラティリティが低く、世界に丸っと投資可能なVTは安心感が半端無いです。

 

どのタイミングで買付しても気にならないですし。

 

最後に

 

来月は、VTI買い増しは決定してますが、個別銘柄は悩ましいところです。

 

順当にいけばMOなのですが、PMとMOはタバコ銘柄で1つとして考えてますので、来月買い増しするかは様子見しようかな。

 

前回の記事でも書いたのですが、買い増し候補の個別銘柄は7銘柄なので、まだ銘柄を増やしたい思いがあります。

 

セクター別で考えると一般消費財や資本財セクターを保有していないので、MCD、MMMなどが有力なのですが、どうしても生活必需品セクターのKO、UL、KHC等が気になってしまいます。

 

特にKHCは株価が不調なこともあり、配当利回りが4.4%となっており、非常に惹かれます。

バフェット銘柄ですし。

 

5月はセルインメイというアノマリーがあるので、もしMCDやMMMが売られて利回りが3%以上になったら新規買付を考えたいと思います。

 

 

↓関連記事です。

 

2018年3月の売買履歴です。

 

 

前回PMを新規買付した記事です。

今思うとかなり高値で買付してます・・・・。

 

 

以前、IBM、MOの株価急落直後に手を出して後悔したことがありました。

今回も急落直後から数日間かけて下がり続けましたね。

その為、急落直後には手を出さず、数日間様子見することをお勧めします。

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30