ビギナー 証券会社

【マネックス証券】米国株の購入方法①(証券口座開設~外国株口座開設)

投稿日:2018年5月12日 更新日:

 

 

初めてマネックス証券で米国株を買付しようと思いましたが、メイン証券のSBI証券に慣れていることもあり、いろいろ苦戦しました。

(そりゃそうなのですが・・・)

 

マネックス証券公式サイト内でも、特に各種振替に関する詳細手順が無かったので、備忘的に残したいと思います。

 

米国株買付までの流れ

 

米国株買付までは以下のような順序で進めていきます。

 

=============================================

  1. マネックス証券口座の作成
  2. 日本円の入金
  3. 外国株取引口座の作成/初回ログイン
  4. 資金振替(日本円を米国株口座へ移動)
  5. 為替振替(日本円→米ドルに変換)
  6. 米国株購入

=============================================

 

基本的なフローはSBI証券も同じですね。

 

1.マネックス証券口座の作成

 

「マネックス証券口座の作成」の説明は、既に完了している前提として割愛します。

 

口座開設が未済の方は、簡単なので以下を参照下さい。

 

 

2.日本円の入金

 

口座開設後は、早速マネックス証券口座に入金しましょう。

 

しかし、マネックス証券では初回のみ口座振替契約が必要になります。

この契約が完了すると、次回以降の振替は簡単にできるようになります。

 

口座振替契約(初回のみ)

 

①ホーム画面の「入出金」をクリックします。

 

②入出金画面が表示されます。

「マネックスに入金する」の「即時入金指示(インターネットで入金)」をクリックします。

 

 

 

③金融機関選択画面が表示されます。

ご自身の利用している銀行を指定します。

 

 

 

④入金指示 入金の流れ画面が表示されます。

初回利用時のみ、口座情報をマネックス証券に登録する必要があります。

 

画面下の「次へ(口座振替設定)」をクリックします。

 

 

⑤画像はジャパンネット銀行を対象としておりますが、各銀行共に「支店番号」、「口座番号」を入力し「実行する」をクリックします。

 

 

 

⑥各銀行の口座画面が表示されますので、案内に従って入力を行うと、口座登録が完了します。

 

 

入金指示

 

先程登録した銀行から実際に入金する手順です。

 

 

口座振替契約の手順①、②を実施します。

 

 

③金融機関選択画面が表示されます。

 

登録した銀行の右側に登録した口座情報が表示されていると思います。

本銀行にチェックし、「次へ(入金の流れ)」をクリックします。

 

 

 

④入金の流れの画面が表示されますので、画面下部の「次へ」をクリックします。

 

 

⑤入金額の指定画面が表示されます。

 

「私は、上記利用契約の内容を十分理解したうえで、同意します。」にチェックを入れます。

「入金額」に入金したい金額を指定します。

「次へ(入力内容確認)」をクリックします。

 

 

⑥確認画面が表示されますので、内容を確認し、問題なければ「実行する」をクリックします。

 

 

⑦これでマネックス証券口座への入金は完了です。

 

 

⑧ページトップ画面を表示すると、入金した金額が即時は反映されていることが確認できます。

 

 

 

 

3.外国株取引口座の作成/初回ログイン

 

米国株を購入する為には、外国株取引口座を別途作成する必要があります。

 

ただし、マネックス証券口座を新規作成する程の手間はなく、全てWEB上で完結しますので、以下手順に従って進めて下さい。

 

外国株取引口座の作成

 

私は既に申込済みであり、画面が取得できませんでした。

その為、申し訳ございませんが、本項目についてはほぼ画面無しで説明します。

 

① サイトにログインします。

 

「米国株・中国株」をクリックします。

 

③表示されたページ下部の外国株取引口座を申込む(無料)」をクリックしてください。

 

④外国株取引 口座開設お申込み(約款などの承諾)画面が表示されます。

 以下stepに従って、進めて下さい。

 

Step1

「外国証券取引口座約款」の確認

PDFファイルを確認して下さい。

 

Step2

注意事項・重要事項等の確認

 

-米国株取引に関するご注意事項
・米国株取引の取引ルール
・米国株取引に関するご注意
-中国株取引に関するご注意事項
・中国株取引の取引ルール
・中国株取引に関するご注意
-米国国外上場有価証券取引(米国株、中国株、海外ETF)に関する重要事項リスクについて

 

上記確認後、「上記について確認しました」にチェックを入れます。

 

Step3

電子交付についてのご承諾
「取引報告書」、「取引残高報告書」等は、書面による交付に代えて、ウェブサイトで確認する電磁的方法による交付となります。

 

「承諾します」にチェックを入れて、「次へ(内容確認)」をクリックします。

 

⑤内容確認のページが表示されますので、内容確認後、「実行する」をクリックします。

 

⑥これで晴れて外国株取引口座が開設されます。

 

初回ログイン

 

① サイトにログインします。

 

②「米国株・中国株」をクリックします。

 

 

③「米国株取引」をクリックします。

 

 

④「取引前の確認項目」画面が表示されるので「次へ」をクリックします。

 

 

⑤「米国上場有価証券取引に係る上場有価証券等書面」画面が表示されるので以下のようにチェックを入れて、「同意します」をクリックします。

 

 

 

⑥米国取引ホーム画面が表示されますので、「米国株取引 ログイン」をクリックします。

 

 

 

⑦米国取引サイトの「TradeStation」が起動します。

 

 

 

今回はここまで

 

今回はマネックス証券での、「1.マネックス証券口座の作成 ~ 3.外国株取引口座の作成/初回ログイン」まで説明させて頂きました。

 

次回は残りの「4.資金振替(日本円を米国株口座へ移動)~ 6.米国株購入」について書きたいと思います。

 

 

-ビギナー, 証券会社




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031