投資のヒント

【米国株】連続増配高配当20銘柄と配当月(2018年8月版)

投稿日:2018年8月11日 更新日:

 

 

私は連続増配高配当銘柄を好む投資家です。

 

しかし、実際のところ連続増配最長銘柄が何なのかも答えられない無知な私。

 

そのため、選択肢を増やすべく、連続増配銘柄且つ、高配当銘柄はどんな銘柄か?について調べてみることにしました。

 

連続増配高配当銘柄の選定方法

 

今回は、連続増配高配当銘柄を調べるにあたり、The DRiP Investing Resource Centerより情報を頂きました。

 

上記サイトにアクセスし、「U.S. Dividend Champions」の「Excel Spreadsheet」をクリックし、エクセルファイルをダウンロードします。

 

 

ダウンロードしたファイル「U.S.DividendChampions.xlsx」のシート「Champions」は25年以上の連続増配企業がまとめられてますので、この情報を元に以下の条件で絞り込みました。

 

  • 連続増配が30年以上
  • 年配当利回りが3%以上

 

何をもって、連続増配高配当銘柄と言えるのかいろいろ議論があると思いますが、私の基準として増配年数は30年、配当利回りは3%としてます。

 

この2つの基準を満たす、銘柄はピッタリ20件ありました。

 

連続増配高配当の20銘柄

 

それでは(私の基準ですが)連続増配高配当銘柄をご紹介します。

表の項目をクリックすると、増配年数、配当利回りで並べ替えできます。

 

銘柄ティッカー増配年数配当利回り
プロクター&ギャンブルPG623.55
コカ・コーラKO563.35
ターゲットTGT513.17
フェデラル・リアルティ・インベストメント・トラストFRT503.19
アルトリアMO494.77
ナショナル・フューエル・ガスNFG483.17
ブラック・ヒルズBKH473.17
レゲット・アンド・プラットLEG473.49
ユニバーサルUVV474.34
ヘルマリック・アンド・ペインHP464.63
キンバリー・クラークKMB463.51
ペプシコPEP463.23
コンソリデーテッド・エジソンED443.62
ユナイテッド・バンクシェアーズUBSI443.68
オールド・リパブリック・インターナショナルORI373.66
エクソン・モービルXOM364.02
AT&TT346.26
ユニバーサル・ヘルス・リアルティ・インカム・トラストUHT333.98
シェブロンCVX313.55
マーキュリー・ジェネラルMCY314.86

 

全20件を眺めてみると、既に投資している銘柄もあれば、全く知らない銘柄もあることが分りました。

というか、半分は知らない銘柄ですね・・・。

 

勉強不足を再認識です。はい。

 

利回り3%以上の連続増配銘柄トップ3

 

項目の「増配年数」をクリックし、降順に並べ替えしますと、利回り3%以上の連続増配銘柄トップ3になります。

 

  1. プロクター&ギャンブル
  2. コカ・コーラ
  3. ターゲット

 

言わずと知れた有名企業ですね。

PG、KOは連続増配企業として知ってましたが、TGTも51年も増配している配当王であることは知りませんでした。

 

WMT(連続増配45年)への投資も考えてましたが、2つの基準だけで見るとTGTの方が魅力的です。

 

連続増配年数30年以上の高配当銘柄トップ3

 

項目の「配当利回り」をクリックし、降順に並べ替えしますと、連続増配年数30年以上の高配当銘柄トップ3になります。

 

  1. AT&T
  2. マーキュリー・ジェネラル
  3. アルトリア

 

私はマーキュリー・ジェネラル(MCY)は知らなかったですが、連続増配31年、配当利回り4.86%の優良銘柄みたい。

主な事業は自動車および資産保険会社のようです。

 

金融系で、しかも保険かぁ。

私の高配当と言えどポートフォリオには含めることはなさそう。

 

ちなみに、連続増配は長い程良いですが、配当利回りは株価低迷などのネガティブな要因で上昇する可能性がある為、上位にいれば良いわけじゃないことは忘れてはなりませんね。

 

まー、3つ中2つは投資してますが・・・。

実際に株価低迷中だし(悲)

 

全20銘柄の配当月

 

最近は配当がそこそこ入るようになり、毎月の受取り配当金のバランスも考慮したくなってきました。

なので、上記20銘柄の配当月を整理してみました。

 

この中に複数投資先候補がでてきて絞り切れない場合には、最終的に配当月で決めるのも悪くないかなと。

 

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
PGPGPGPG
KOKOKOKO
TGTTGTTGTTGT
FRTFRTFRTFRT
MOMOMOMO
NFGNFGNFGNFG
BKHBKHBKHBKH
LEGLEGLEGLEG
UVVUVVUVVUVV
HPHPHPHP
KMBKMBKMBKMB
PEPPEPPEPPEP
EDEDEDED
UBSIUBSIUBSIUBSI
ORIORIORIORI
XOMXOMXOMXOM
TTTT
UHTUHTUHTUHT
CVXCVXCVXCVX
MCYMCYMCYMCY

 

最後に

 

2018年8月時点での連続増配高配当銘柄を見てきましたが、今まで知らなかった銘柄も多く、まだまだ不勉強だなと感じました。

 

とわいえ、新たな投資先を見つけていくきっかけにはなったかなと。

せっかくなので今回知った銘柄を深掘りしていこうと思います。

 

ちなみに冒頭で書いた連続増配最長銘柄は、American States Water(AWR)の63年みたい。

但し、配当利回りは1%台ですが・・・。

 

 

 

↓関連記事です。

 

私が保有している銘柄の配当月をまとめた記事です。

 

 

-投資のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031