節約

【安いだけじゃない!】海外旅行のネット環境は、現地SIMを使うのがお得です。

投稿日:

 

皆さん、夏休みの予定は決まりましたか?

もしかして海外旅行を考えていませんか?

 

そんな方に向けて、今回は海外旅行で役立つ節約方法について書きたいと思います。

 

本記事の対象者

 

  • 海外旅行を考えている方
  • SIMフリースマホ又は、SIMロック解除済みのスマホをお持ちの方

 

海外行くなら現地SIMがお得

 

いきなり結論ですが、海外行くならイモトのWifiではなく、現地SIMの利用がおすすめです。

 

現地SIMとは、渡航先の通信会社が旅行者向けに販売している、プリペイド式のSIMカードです。

 

SIMフリースマホであれば、海外の通信会社が販売しているSIMでも、国内SIMと入れ替えるだけで利用可能。

 

弊ブログをご覧頂いている読者は、恐らく格安SIM利用者が多いと思いますので、SIM交換には抵抗ないと思います。

 

海外レンタルWifiと現地SIMを比較

 

海外旅行でネットしたい!

と考えた時、まず考えるのが海外レンタルWifiだと思います。

 

私も一度だけ海外レンタルwifiを利用した事があり、便利でしたが、不満な点も多かったのも事実。

 

というわけで、海外レンタルwifiと現地SIMを比較し、現地SIMのメリット、デメリットを挙げていきたいと思います。

 

前提として、渡航先はタイ、6日間の旅行とします。

(実際に私もタイで利用したので)

 海外レンタルwifi現地SIM  
価格約6000円程度600円~1000円
通信速度4G4G
通信量無制限SIMにより異なるが、無制限もある
通話
(現地の電話番号)
不可
調達場所日本
(イモトのWiFi、グローバルWiFi等)
渡航先
または、日本
共有
(テザリング利用)
返却必要不要
その他
デメリット
・電池切れ
・wifiを別途持ち歩く必要あり
・現地購入の場合は手間と時間がかかる

 

詳しくみていきましょう。

 

現地SIM価格は渡航先による

 

現地SIMは、渡航先によって価格が異なります。

 

タイであれば1000円以下。

表の通り10分の1の値段になります。

そのような渡航先であれば、確実に現地SIMを使いたいところですね。

 

しかし、アメリカやヨーロッパだと通信会社によりますが3000円~5000円くらいになると思います。

 

ケースによって、海外レンタルWiFiの方がお得になることもあるので、事前に調べておくと良いと思います。

 

意外と使えた無料通話

 

現地SIMには無料通話が付いていたりします。

現地に知り合いもいないので、不要かなって思っていたのが正直なところ。

 

しかし、意外と使える場面に出くわしました。

 

私達がタクシーを利用し、目的値で適当に遊んだ後、迎えに来てくれるとタクシーの運転手が提案してきたのですが、時間を指定してくれとの事。

 

せっかく海外に来たので時間に縛られたくないということもあり、一旦断りましたが、電話使えるなら連絡くれれば迎えに来てくれるということで同意しました。

 

帰ろうとした時、大雨になり周辺ではタクシー待ちが発生。

 

私達は先程の運転手に連絡し、事なき得ました。

金額も割り増ししていたと気づかないレベルだったので結果的に良かったのかなと・・・。

 

現地SIMは日本でも購入可能

 

現地SIMのデメリットの1つとして、現地調達の手間と時間が考えられます。

しかし、現在は日本にいても、現地と同じ価格で事前に購入できるんです。

 

それもamazonでポチっとです。

 

後は、現地に到着したら、既存のSIMと現地SIMを入れ替えるだけ。

 

あっという間に現地の4G回線で快適なネットサーフィンが楽しめます。

 

wifiのデメリットは持ち歩くことと、電池切れ

 

私が一番Wifiでストレスを感じたのが、スマホ以外にWiFiを持つという行為と電池切れでした。

 

できるだけ身軽でいたいのに、WiFiが邪魔なのです。

また、同行者と共有している場合、Wifi持ってる人と離れると、途端に使えなくなります。

 

例えば、同行者と離れるケースとしてはトイレです。

トイレでスマホをイジイジしたいのにできないんですね。

 

超ストレスです。

 

それが現地SIMだと解決される訳です。

 

また、電池切れは言うまでもありませんね。

スマホの充電はあるのに、WiFiが使えなくなると途端にスマホが使い物にならなくなります。

 

はっきり言って、レンタルWifiは電池持ちが良くない印象。

頻繁に使用すると1日もちません。

 

その為、モバイルバッテリーを持っていくなど、考慮が必要です。

(また、荷物増えるわ・・・)

 

まとめ

 

現地SIMの有効性について書いてきましたが、以下にまとめます。

 

  • 海外レンタルWiFiに比べ、リーズナブル
  • 現地調達不要。日本調達可能なので事前準備がおすすめ
  • スマホとWiFiの2重持ち不要で、電池問題も解消される
  • 現地の電話番号が利用できるのは地味にメリット

 

夏休みに海外旅行予定している方は、現地SIMも検討されてはいかがでしょうか?

 

 

※日本の通信会社各社では国際ローミングにより、海外でのネット環境を定額で提供しており、以前に比べると安くなっています。

しかし、今回の記事では(私がキャリアを使っていないこともあり)割愛させて頂きました。

まー、それでも現地SIMの方が割安だと思います。

 

 

 

↓関連記事です。

 

夏休みの帰省には、カーシェアを利用するのがおすすめです。

 

-節約




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031