配当金

【米国株】2018年8月の配当金(PG、T、NGG)+BND

投稿日:

 

2018年8月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
AT&TT9849.0035.23
プロクター & ギャンブルPG3021.5215.47
ナショナル グリッド ADRNGG50103.03102.03
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND152.802.04
合計154.77

 

AT&T、プロクター&ギャンブル、ナショナル グリッド の3社から配当金を、バンガード米国トータル債券市場ETFから分配金を取りました。

 

手取り配当金は154.77ドルで日本円にすると約17,180円(1$=111円)になります。

 

3ヶ月連続の100ドル越えを達成することができました!

 

 

2018年度の配当金状況

 

 

上記グラフの通り、今月は本年度最高額(過去最高)となりました。

 

とはいえ、その大半はNGGの配当金であったことは言うまでもありません。

NGGの配当は年2回であり、次回配当は1月となりますので、11月の配当は50ドル程度にとどまる想定です。

 

安定した100ドル超の配当金にはもうちょっと時間がかかりそうですね。

 

BNDは毎月分配金

 

今月の配当金はT、PG、NGGから受け取れることは事前に分かっていましたが、嬉しい誤算でBNDから分配金がありました。

 

先月買付したばかりでしたので、運よく権利確定日までに買付できたのかなぁって思ってました。

 

が、今月の配当金は約2ドル。

 

約1,111ドル買付しており、分配金利回りは2.6%程度でしたので、年4回の分配金と仮定すると、一回の分配金は約7ドル程度は頂けるはずです。

 

あれ?っと思い、調べてみたところ年4回の分配金ではなく、BNDは毎月分配金でした。

 

出所:dividend.com

 

 

上記の表、赤カッコ部分の「PayDate」が支払い日になります。

これを下から見て行くと、毎月分配金が支払われていることが分かりますね。

 

尚、表の一番左にある「Payout Amount」は1株辺りの分配金になります。

私は先月15株買付してますので、「0.1876ドル×15ドル=2.8ドル」となり、今月の配当金と合致してました。

 

最後に

 

9月の配当は、最も対象が多いグループになりますので、100ドル以上は受取れそうです。

 

買増もしてますので、6月より受取配当金額は多くなる想定。

今月以上だったらと期待し、9月の配当連絡を待ちたいと思います。

 

 

 

 

↓関連記事です。

 

2018年7月の配当金について書いてます。

 

 

私が保有する銘柄/ETFの配当月をまとめてます。

保有商品としてBNDが増えましたので、追記しました。

 

 

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930