ブログ

ブログをリニューアルしました。

投稿日:2018年9月12日 更新日:

 

私はwordpressでブログを運営しているのですが、4月くらいからブログのテーマ変えたいなぁって思ってました。

でも、そんな時間取れないなぁってことで、ずるずる引きずって現在に・・・。

 

間違いなく面倒な作業になることは分かっていたので、何かしらの”きっかけ”が無いと、重い腰を上げることはできません。

 

と、そうこう考えている間に、9月末でブログ開設から早くも1年が経とうとしていることに気づいたのです。

 

おっ!きっかけとしてはベストじゃん。

ということで、ブログをリニューアルすることを決意しました。

 

リニューアルでは、大きく3つを変更してます。

 

テーマをメジャーなものに

 

リニューアルのメインは、テーマの変更です。

 

変更したかった理由は2つ

  • デザインに飽きた
  • テーマの情報が無さすぎ

 

これからブログを始められる方へお伝えしておきますが、テーマは事前調査してから選ぶことをオススメします。

 

私は、何事も思い立ったらすぐ実行してしまうタチなので、wordpressインストールし、デザインとカスタマイズが細かくできそうなテーマを直感的に選び、速攻でブログを開始してしまいました。

 

その後、googleアドセンスを開始し、広告の入れ方など学ぶうちにあることに気づいたのです。

 

「このテーマの情報全然ネットに落ちてねー!」

 

特にインフィード広告を入れるのに苦労しました。

他のテーマの入れ方はネットに溢れているのに、私のテーマはクセが強いのか、似たような記事すら見つけられなかったのです。

 

結局、(一応SEなので)PHPのソースを読んで、導入することはできましたが、無駄に時間がかかりました・・・・。

 

というわけで、今回は無料テーマで有名なStinger8を導入することにしました。

有料版のAFFINGERと悩みましたが、とりあえず無料版使ってから考えようかなと。

似たようなテーマなので移行も簡単そうだし。

 

Stinger8に変更してすぐ、以下気づきがありました。

  • ネットに情報が溢れている
  • カスタマイズが簡単
  • ブログの通信速度が早くなった

 

正直、Stinger8のデフォルトではWordPress上でカスタマイズはほとんどできません。

しかし、ネットに情報が溢れているので、php、CSSファイル等を変更してカスタマイズする方法をすぐに調べる事ができるため、wordpressを使わなくても簡単に実装できました。

 

あと、意外だったのが、速度の向上です。

テーマ変更するだけで早くなるとは考えてなかったので、嬉しい誤算でした。

 

人気記事のウィジェットを追加しました

 

ブログの右サイドバーに「人気記事トップ5」を追加しました。

 

他のサイト拝見してて、どうやって設置するんだろう?って思っていましたが、特に調べていなかったのです。

今回のリニューアルが良い機会と思い、設置することにしました。

 

設置はプラグインの「WordPress Popular Posts」を利用することで簡単にできました。

 

↓こんなやつです。

 

 

プロフィールにアバターを設置しました

 

これも皆さんのブログやTwitterを拝見していて、うらやましいなぁって思っていた一つです。

 

アラフォーのオッサンということもあり、カワイイ系は素直にキモイと思ったので、かりあげクン風のアバターにしてみました。

 

 

↓アバター作成には、以下を利用させて頂きました。

ありがとうございます。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーター

 

ついでに、Twitterのプロフィールも変更してます。

 

最後に

 

ちょっと前倒になりますが、ブログ開設1年きっかけのリニューアルについてお知らせさせて頂きました。

 

外観は変わったものの、ブログ更新頻度については、これまでと同様に3日~4日間隔とゆるい感じで運営していく所存でございます。

(但し、内容については、以前より役立つ情報を提供できるようにるよう努めたいと考えてます。)

 

リニューアル後も「米国株長期投資でゆっくりお金持ち」をよろしくお願い致します(._.)

 

 

-ブログ




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930