売買履歴

【2018年9月】アッヴィ(ABBV)を新規買付、BNDを買増しました。

投稿日:2018年10月6日 更新日:

 

2018年9月の売買履歴です。

 

アッヴィ(ABBV) を12株、1,140USD(約129,000円)と

バンガード米国トータル債券市場ETF(BND) を15株、1,185USD(約134,000円)を追加買付しました。

 

 

私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、1,111ドル(約120,000円付近)で毎月買付してます。

今月もルールに従い、9月の最終取引日である28日に買付しました。

 

そろそろ債券比率を決める必要がありそう

 

今月もETFはBNDを買付しました。

これで3か月連続の買付です・・・。

 

買付日前日まではVTIを買おうと思っているのですが、どうしても当日にBNDを買ってしまいます。

暴落に備えよ!という神のお告げなのか・・・。

 

いやただのビビりです(-_-)

 

BNDという逃げ道を作ってしまったせいなのかもしれません。

 

ただ、債券市場は利上げにより価格が下がっており、過去5年では最低水準となってます。

という理由もあり、ついつい買っちゃうんですよね。

 

とわいえ、このままだとBNDしか買わなくなりそうなので、保有資産に対する債券比率を策定していこうと思います。

 

アッヴィ(ABBV)を新規買付しました。

 

 

本年度に入り、初めての新規銘柄の買付です。

 

アッヴィ(ABBV)は、以下の理由で気になっていた銘柄。

 

  • ヘルスケアセクターをもう1銘柄増やしたい
  • 連続増配高配当銘柄
  • JNJの配当利回りを補完し、セクター平均で3%以上にすることが可能

 

とうとう買付に至りました。

しかし、現在ABBVのPERは22倍程度で割安感はありません。

 

それでも今回買付に至ったのは、保有銘柄は増えないのに毎月買付していることもあり、既存銘柄の保有数ばかり増えてしまう状況が続いていたからです。

 

なので、ポートフォリオのバランスを取るのか難しくなってくる前に、買付しておこうかなと。

 

最後に

 

今月は私の保有銘柄に新しい仲間ができました。

これで買い増し候補の個別銘柄は、8つになってます。

 

セクター分散したいので、あと2~4銘柄は欲しいところ。

その為、来月以降も新規銘柄の買付を積極的に実施していこうと思います。

 

次の候補はMCDあたりかなぁ。

MCDも現在割安感はありません。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

以前より気になっている銘柄について書いてます。

ここにABBVも登場しており、今回買付に至りました。

 

以前ヘルスケアセクターの保有銘柄を検討した記事です。

当初ファイザー(PFE)の保有を考えてましたが、ABBVの増配により配当利回りが最も高くなってます。

しかも、ABTから考えれば45年連続増配なんですね。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031