投資方針

【祝!2019年】新年明けましたので投資方針を再確認してみました

投稿日:

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(._.)

 

本記事を1/1に投稿できればよかったのですが、ダラダラしてしまい投稿を怠ってしまったのが正直なところ。

 

帰省先から我が家に帰ってきたことで、頭が通常モードに切り替わりました。

 

というわけで、2019年の投資方針について、リハビリも兼ねて再確認したいと思います。

 

基本方針

 

大きな変更はなく、これまで通り以下方針となります。

 

  • 毎月10万~12万を投資
  • 買付日は最終営業日
  • 投資対象は米国株ETF、個別株
  • 個別株は10~15銘柄
  • バイ・アンド・ホールド
  • 毎週月曜に3万円を自動的にドル転

 

但し、以下記事の通り債券比率(米国債券ETF)を上げていこうと考えてますので、その点だけ去年とは違うかな。

 

特別処置

 

特別処置とは、現金比率が高いので預金を投資に回す為の対応です。

 

1年前の2018年元日には現金比率が80%近くありましたが、現在は約60%まで低下してます。

が、まだまだ高い水準なので続行することにします。

 

  • 基本方針とは別に10万~12万を追加投資
  • 買付日は最終営業日
  • 投資対象は米国個別株
  • ドル転は投資タイミングと同時に実施

 

現金比率30%くらいまでになったら、本処置は停止予定。

ちなみにドル転は都度実施してますが、若干面倒になったので自動化するかもしれません。

 

つみたてNISA

 

2018年までSBI証券のつみたてNISAを利用していましたが、2019年より楽天証券を利用することにしました。

 

理由はポイントのためです。

詳細は以下をご覧頂けると幸いです。

 

つみたてNISAの方針は以下です。

 

  • 毎月1日に買付(クレジット払いだと強制で毎月1日になるみたい)
  • NISA枠は使い切る(月々約3.3万を投資)
  • 投資対象はグローバルファンド

 

SBI証券では楽天VTIに投資してましたが、2019年からはグローバルファンドに投資することにします。

 

理由はリスク分散です。

これからも米国が覇権国家であると信じている一方、本当にそうなのか?と自問自答するようになりました。

 

また、idecoではS&P500連動商品を積立する予定なので重複感もありますし。

 

しかし、まだ具体的な商品を決められていないんですよね。

候補は楽天VTかeMAXIS Slim 全世界株式です。

 

個人型確定拠出年金(ideco)

 

idecoについては、SBI証券がセレクトプランを発表!

手続きが面倒ですが、私もセレクトプランへ変更しました。

(手続き完了連絡待ちですが・・・)

 

 

idecoの方針は以下です。

 

  • 拠出枠は使い切る(毎月2.3万円を拠出)
  • 投資対象はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

idecoの投資対象はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だけで運用することに決めました。

なので、つみたてNISAで全世界、idecoで米国に投資する形になりますね。

 

とはいえ、全世界も半分は米国になりますので、ほとんどが米国への投資となります。

 

最後に

 

2019年から一部投資方針が変更になります。

といっても、つみたてNISAとidecoの変更がほとんどなので、米国株ETF、個別株の投資方針は去年と変わりません。

 

その為、今年も愚直にルールに従い、投資し続けるだけです!

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2018年の正月に投資方針について書いた記事です。

 

2018年最後の保有株の状況について書いてます。

2019年は含み損が減るといいな・・・。

 

-投資方針




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031