配当金

【米国株】2018年12月の配当金(IBM,XOM,RDSB,JNJ,VTI,VYM,VT)+BND

投稿日:2019年1月9日 更新日:

2018年12月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
インターナショナル ビジネス マシーンズIBM3047.1042.39
エクソン モービルXOM4436.0825.98
ロイヤル ダッチ シェル BRDSB2018.8015.03
ジョンソン & ジョンソンJNJ1917.1012.32
バンガード トータルストックマーケットETFVTI4935.3225.22
バンガード米国高配当株ETFVYM3828.0720.05
バンガード トータル ワールド ストックETFVT5325.9218.50
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND458.646.23
合計165.72

 

IBM、エクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、ジョンソン & ジョンソンの4社と、VTI,VT,VYM,BNDの4商品から配当金を受取りました。

 

手取り配当金は165.72ドルで日本円にすると約18,000円(1$=109円)になります。

 

先月は最も配当数が多い3,6,9,12月に該当していたので、想定通り100ドル超となってます。

 

2018年度の配当金状況

 

 

前回、同じ配当月である9月の配当金は、149.15ドルでしたので、3か月で15ドル程度増加してます。

これはVTIやVTの買増しによるものであり、個別株は不変でした。

 

やはりETFだと配当(分配金)利回りが良くないので配当も微増となりますね。

 

とはいえ、グラフを見て頂くと分かる通り、一応右肩上がりになっているので良しとします。

 

年末の分配金支払いは年またぎ

 

前年と同様にVTI、VT、VYMの分配金支払いは、年をまたいで2019/1/7に受領しました。

念の為、https://www.dividend.comで確認したところ、12/28に支払われているみたいですので予定通り2018年12月配当分として扱うことにしました。

 

 

これはそもそもPayDateが月末ぎりぎりということもありますが、日本は大晦日、正月三が日が休みとなるので、タイムラグが大きくなってしまうものと思慮。

まー、仕方ないですね。

 

1月配当はWBK、NGGに期待大

2019年1月の配当にはWBK、NGGがいるのでめちゃくちゃ期待できます。

 

なぜならWBK、NGG共に高配当+年2回配当+NISA口座なので一発の配当金が大きいのです。

しかもそれが2つ同時に!

 

前回WBKが手取りで75.65ドル、NGGが102.03ドルでした。

なので単純に同じ配当金額と考えても177.68ドルとなりますので、過去最高金額はほぼ確実。

 

初の200ドル越えも期待できそうです。

 

最後に

 

2018年末には大きな含み損を抱えてますが、配当金は右肩上がりで増加しています。

 

インカム投資家は配当という心の支えがあるからこそ、忍耐強くバイ&ホールドができるんだなと再認識。

だって含み損を抱え、且つその株が無配だと思うと絶望しか感じないですもん。

 

というわけで、2019年もひたすら配当を増やすべく買増しするだけです。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月2018年11月の配当金について書いてます。

 

今回と同じ配当銘柄の前回2018年9月の配当金について書いてます。

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031