投資のヒント

投資未経験が投資を始められない理由から考える、投資の最適解とは?

投稿日:

昨日、SmartNewsでいつも通りマネー系の記事を見ていたところ、興味深い記事がありました。

 

タイトルは「投資を始められない理由は損失への恐怖よりも……

 

私は投資家を広めたいと考えており、知人に興味をもってもらうため投資していることを公表し、おススメもするタイプ。

それでも投資を始める知人は0という信頼と安心の実績です。

 

そんな投資を始められない方々の理由を知れるということで本記事を考察してみました。

 

投資を始められない理由は「資金不足と知識不足」らしい・・

 

アンケート対象は20~49歳の投資未経験者層827名および2年以内に株式投資を始めた投資デビュー層209名を対象。

 

投資を始められない理由TOP10

 

本アンケートは投資未経験者層827名が対象です。

 

出所:マイナビニュース

 

本記事の調査結果は以下のように、資金不足と知識不足が投資しない理由としてあげてます。

投資を始められない理由を尋ねると、「資金が不足している」(59.3%)、「どのように始めたらいいか分からない」(58.3%)、「投資についての勉強の仕方が分からない」(55.0%)が上位に。「結局、大損しそうな気がする」(51.1%)という損失に対する恐怖よりも、知識不足に不安を抱いている人が多いことがわかった。

 

結局は損する恐怖の割合も大きい

 

このアンケートは各質問に対して何%がYesと回答したかって内容みたい。

総割合が100%にならないですね。

 

資金不足、知識不足が約58~59%で、損しそうな気がするが約51%となってますが、個人的には誤差なんじゃない?って思ってしまいます。

 

ということは、投資を始められない理由は資金不足、知識不足も大きいですが、やはり損する恐怖も深く関係していると再確認しました。

 

面倒と考えている人は意外と少ない

 

TOP10の下位は投資を開始する手続きや、投資に割く時間がランクインしてますね。

大体30%程度です。

 

これ結構意外で、半分以上は面倒とか時間が無いという言い訳が多いと思ってました。

私が誘うとよく言われるので・・・。

 

恐らく本音は投資したいけど「金が無いし、どうしていいかわからないし、怖いし」ですが、断り文句としては面倒とか仕事が忙しいが使いやすいのかもしれませんね。

 

個人的には投資信託をおススメしたい

 

本記事には2年以内に株式投資を始めた投資デビュー層209名から「投資を始めていない人へのアドバイス」というアンケートも取ってます。

 

 

株式投資を始めていない人へのアドバイス

 

抜粋です。

投資デビュー層から「株式投資を始めていない人へのアドバイス」をもらったところ、「自分の好きな会社や、よく知っている会社の株を買ってみるといいよ」(41.6%)が最多に。

 

投資未経験者に勧めるなら分散投資

 

好きな会社や、よく知っている会社を買うっていうのは私も共感できる部分もあります。

 

しかし、これ投資未経験者に対しての回答としては結構無責任ですよね。

好きな会社=業績が良いとも限りません。

 

よく知っている会社ってのも、財務や業績を詳しく理解しているとかなら良いと思います。

しかし、初心者からするとよく行く店とか街でよく見かけるとかと解釈されてしまいそうです。

 

なので、人に勧めることができる最適解はやはり分散投資、しかも世界ですね。

 

他のアドバイスは激しく同意

 

他のアドバイスとして、「手数料が安い証券会社を選ぶ」、「一喜一憂しないこと」があります。

 

投資する上で、手数料等の自分の選択次第で制御できるものは、極力小さくする必要があると理解してますので非常に重要です。

 

また、一喜一憂しないことも非常に重要ですが、恐らく投資していない人に言っても恐らく伝わりません。

ここに到達するには経験が必要というのが私の持論です。

 

コツコツと投資信託で全世界へ投資が最適解

 

この記事を読んで、私が投資未経験者に投資を始めるように勧めるのであれば

 

楽天VT又は、emaxis slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月1万を積立投資すると良い

 

とアドバイスしたいと思います。

 

このアドバイスであれば、資金が無い、知識が無い、損する恐怖という悩みがカバーできるかなと。

 

資金がないと言うのは知識が無いか、ただの言い訳でであり、まとまった資金が無くても積立で投資は可能です。

 

最後に

 

本記事は最後にこう締めくくってます。

これに対し、投資未経験者の多くは、「オススメをレコメンドして欲しい」(73.9%)とのこと。

 

投資未経験は、経験者に対して投資商品をおススメして欲しいらしい・・・。

 

しかも73%も。

 

最後に私からアドバイスするなら「投資は人の意見を鵜呑みにせず、自分で考えて行いましょう」ってところでしょうか。

 

-投資のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031