売買履歴

【2019年1月】アルトリアグループ(MO)、BNDを買増しました。

投稿日:2019年2月6日 更新日:

 

2019年1月の売買履歴です。

 

アルトリアグループ(MO)を23株、1,124ドル(約122,500円)、バンガード 米国トータル債券市場ETF(BND)を14株、1,119ドル(約122,000円)を買増しました。

 

 

私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、1,111ドル(約120,000円付近)で毎月買付してます。

今月もルールに従い、1,111ドル以上で買付してます。

 

米国市場は年末に大幅下落したものの、比較的決算が好調なこともあり株価が回復してきてます。

 

私は月の最終営業日に売買するルールとしているので、下落した時には買付けできず、回復後に買付している感じ。

やはりタイミングみて買付した方がいいのかなぁ・・・。

 

MOを買増した理由

 

MOを買増した理由は、保有割合の調整と絶賛暴落中だからです。

暴落により、配当利回りは6.48%まで上昇してます。

 

同じように株価低迷により配当利回りが上昇した銘柄である、AT&Tも検討しましたが保有割合が多いので見送ってます。

 

以下はMOの2年チャート。

がMOを買増したタイミングを示してます。

 

2017年の高値である77ドルから約36%の下落です。

そりゃ含み損抱えるわけですね。

 

今回の買付けにより取得単価を下げることができましたが、このまま下がり続けると益々含み損が増えることになるので恐る恐るの投資した感じです。

 

BNDを買付た理由

 

以前より記事に書いていた通り、リセッションに備えて債券比率を上げるためです。

 

詳しくは↓の記事をご覧頂けると幸いです。

 

とはいえ、世界景気の減速懸念やFRBが利上げ見送りを示唆したことから、BNDの株価が80ドル付近まで上昇してます。

 

なのでちょっと迷いましたが、そもそもポートフォリオ全体のリスクを下げるのが目的なので買付けに踏み切った次第です。

 

最後に

 

今回も新規銘柄に手を出すことはなく、既存保有銘柄の買増しに走りました。

 

KO、PEP、MCD、MMM辺りをいつも狙っているのですが、なかなか下がってきません。

(MCDは決算の結果、ちょっと下げましたけどそれでも割高感あり)

 

しかし、MMMは一時190ドルくらいまで下げたので、ちょっと心が動きましたが、その後、好決算により200ドル付近まで上げてしまいました・・・。

 

2019年は保有銘柄を最低2つくらい増やしたいですね。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2018年12月の売買履歴です。

先月は個別株は買付せずに久しぶりにETFだけにしました。

 

前回MOを買付した、2018年8月の記事です。

MOは2017年の最高値から下がり続けてます・・・。

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728