配当金

【米国株】2019年7月の配当金(PM、MO、KO、WBK)+BND

投稿日:2019年8月7日 更新日:

 

2019年7月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
フィリップ モリスPM3742.1833.62
アルトリア グループMO6854.4039.06
コカ・コーラKO2510.007.21
ウエストパック バンキングWBK11071.7071.15
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND8616.7212.06
合計163.1

 

フィリップ モリス、アルトリア グループ、コカ・コーラ、ウエストパック バンキングの4社と、BNDから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は163.1ドルで日本円にすると約17,450円(1$=107円)になります。

 

約半分はWBKの配当金となります。

これはADR+NISAにより無税というのが大きいですね。

 

2019年度の配当金状況

 

 

今月の配当金は163.1ドルと満足のいく額となりました。

 

前年比では、+53ドルの約48%増。

 

先月も+68ドルの約50%増でしたので、1年間で月々50ドル~70ドル程度増えているみたい。

 

株価が下がろうとも配当金は右肩上がりなのが非常に救われます。

 

個別株の配当金推移

 

今回も7月配当銘柄の手取り配当金推移を見ていきます。

 

PM

 

PMの配当は前回2019年4月とほぼ変わらずの33.62ドルでした。

PMは外国税がほとんどかからないのが嬉しい銘柄。

 

とはいえ、株価は低調なため、これまでの累計配当額161ドルを含めても損しています。

 

MO

 

PM以上に株価がヤバいMOです。

その為、配当利回り約7%となっており、高配当好きにはたまらない銘柄ですが、本当に投資続けて報われるのか不安になります。

 

累計配当額は178ドルで、もちろん含み損の方が大きいです。

 

KO

 

KOは買増したいと思いつつ、割高な株価に手が出ない状況。

その為、手取り配当額は前回と不変の7.21ドルに留まってます。

 

WBK

 

WBKは年2回配当です。

しかも、外国税無しのADR+NISA口座の為、手取り額が高額となってます。

 

しかし、2018年から配当額が右肩下がりであることに気づきました。

 

出所:dividend.com

 

調べてみると、やはりWBKは過去1年は減配気味であることが・・・。

高配当銘柄ではありますが、連続増配銘柄ではありませんので仕方なし。

 

とはいえ、やはり右肩上がりのグラフが見たいものですね。

 

BND

 

BNDは特に動きがないので、配当金も変わらず12ドル程度となってます。

利下げによりBNDの株価が上がっている為、当分買増しはしない予定です。

 

最後に

 

2019年7月の配当金を整理し、順調に育っていることが確認できました。

 

しかし、WBKは配当金が増減し、安定していないことも分かりました。

もともと買増し候補銘柄ではないのですが、NISA口座終了後はどうするか考える必要がありそうです。

 

やはり配当好きとしてはKOのような右肩上がりのグラフに惹かれますね。

出所:dividend.com

 

上記グラフと見ると、連続増配銘柄への投資は報われる可能性が高いと感じます。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2019年6月の配当金について書いてます。

過去最高額をマークしました!

 

昨年の同月(2018年7月)の配当金について書いてます。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031