決算

【2019年7-9月期】シスコシステムズ(CSCO)の決算をサクッと確認

投稿日:2019年11月17日 更新日:

 

先週は保有株の決算が無かったのでお休みしてましたが、今週は保有株の決算があったので確認していきます。

 

対象は保有銘柄で11/11~11/15に決算が発表されたシスコシステムズ(CSCO)の1銘柄です。

 

もう決算も終わりに差し掛かっており、ちょっと寂しさを感じます。

 

シスコシステムズ(CSCO)の決算は予想を上回るも、株価は急落

 

  • 売上高         :予想130.9億ドルに対し131.5億ドル
  • 売上高成長率      :前年同期比+2%
  • 一株当たり利益(EPS) :予想0.81ドルに対し0.84ドル

 

売上高、EPS共に予想を上回りました。

また、売上成長率も前年同期比でプラス2%であり、好決算と言えます。

 

P/Lを確認していきます。

出所:cisco

 

売上高は2%増ですが、営業利益(Operating Incom)は6%増の44億ドルとなってます。

また、営業利益率は33.6%と高収益体質であり、しかも1.3pts伸びてますね。

 

KO、JNJ等は約25%前後で、MO、PM等のタバコ銘柄は40%越でしたので、33%は丁度その間くらいです。

かなり儲かっていると言えます。

 

EPSについても前年同期比で12%も上昇しており、P/L上も問題ないですね。

 

しかーし、株価は約4%以上の下落。

 

理由は、2020年第2四半期の業績予測で、1株当たり利益が75〜77セント、年間収益が3〜5%減少すると発表されたことが嫌気されたためです。

 

とはいえ、売上減少の業績予測は対中国との貿易摩擦による影響が大きく、悲観する必要はなさそうです。

営業利益率の高さが安心感となりますね。

 

最後に

 

先週は1銘柄だけとなりますが、まとめます。

 

シスコシステムズ(CSCO)は「△」

予想は超えたものの、2020年第二四半期の業績予測はいまいちの為、株価急落。

しかし、長期的にみれば今が仕込み時と思慮。

 

ちなみに急落後は速攻拾って、44.78ドルで買増しさせて頂きました!

配当利回りも3%を超えていたので、良い買い物ができたかなと。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先々週10/28~11/1に発表された決算について書いてます。

-決算




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930