配当金

【米国株】2019月12月の配当金(IBM,RDS,XOM,JNJ,MMM,KO,VT,VYM.VTI,SPYD)+BND

投稿日:2020年1月11日 更新日:

 

2019年12月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
インターナショナル ビジネス マシーンズIBM3048.6043.74
エクソン モービルXOM4740.8929.42
ロイヤル ダッチ シェル BRDSB2018.8015.04
ジョンソン & ジョンソンJNJ3331.3522.57
スリーエムMMM1825.9218.69
コカ-コーラKO2510.007.21
バンガード トータルストックマーケットETFVTI9685.0160.92
バンガード米国高配当株ETFVYM6147.5334.19
バンガード トータル ワールド ストックETFVT7948.2634.70
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND8615.4811.15
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD167.955.74
合計283.37

 

今月はIBM、エクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、コカ・コーラ6社と、VTI,VT,VYM,SPYD,BNDの5商品から配当金を受取りました。

 

手取り配当金は283.37ドルで日本円にすると約30,800円(1$=109円)となり、日本円で初の3万円台に突入しました!

 

2019年の配当金状況

 

 

2019年最後の配当金は過去最高金額となりました。

 

前年同月比では約70%増の+117.65ドルでした。

また、同銘柄の前回配当月である2019年9月比では、約24%増の+55.32ドルとなってます。

 

12月は配当銘柄が多いこともあり、ある程度想定済みでしたが、思ったより多い印象。

 

単純に買増しによる配当増と、KO、SPYDが新規追加されたこともありますが、どうやらVTIの配当金が今回ちょっと多めだったことが要因と考えられます。

 

個別株の配当金推移

 

2019年12月の個別配当金を確認していきます。

銘柄が多くなりすぎたので、必要なものだけにコメント入れることにしました。

 

今回から累積配当金額(手取)を追加してます。

 

IBM

 

 

累積配当金額 : 462.78ドル

 

XOM

 

 

累積配当金額 : 205.22ドル

 

配当再投資の効果により、前回の配当金より2ドル程度増えてます。

 

RDSB

 

 

累積配当金額 : 150.39ドル

 

JNJ

 

 

累積配当金額 : 97.48ドル

 

買増しにより配当金増となってます。

JNJは起訴リスクにより、株価が下落する局面がありますので、そのタイミングで積極的に仕込みたい銘柄です。

 

MMM

 

 

累積配当金額 : 41.51ドル

 

MMMも買増しによる株数増により配当金が増えてます。

 

KO

 

 

累積配当金額 : 28.84ドル

 

VTI

 

 

累積配当金額 : 245.98ドル

 

定期買付けサービスにより毎月株数がちゃくちゃくと増えてます。

それにより配当金も増えたと思いましたが、今回は異常な増加だったので調べたところ、1株辺りの配当金が約20%増加していることが分かりました。

 

<1株辺りの配当金>

2019年9月   0.7000$

2019年12月 0.8855$

 

配当金が増えるのは素直に嬉しいですね。

 

VYM

 

 

累積配当金額 : 187.26ドル

 

VT

 

 

累積配当金額 : 129.55ドル

 

配当金のバラつきが激しいVTですが、2019年12月の1株辺りの配当金は「0.6109$」であり、過去履歴の中でも多い月となりました。

 

今後も安定して増えて欲しいものです。

 

SPYD

 

 

累積配当金額 : 5.74ドル

 

高配当ETF期待の星であるSPYDから初めての配当金を頂きました。

今回は少額ですが、今後の伸びが楽しみです。

 

BND

 

 

累積配当金額 : 154.95ドル

 

 

最後に

 

2019年最後の配当金は過去最高金額且つ、日本円ベースで3万円という新たな境地に達することができました。

 

2020年は毎月安定的に2万~3万円の配当金を頂けるように、バイ&ホールドで配当金の最大化に努めていきたいと思います。

 

また、これにより年間配当金額が確定しましたので、別途記事にしたいと思います。

 

配当金の記事書いてる時が一番テンション上がるわー。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2019年11月)の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回(2019年9月)の配当金について書いた記事です。

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031