売買履歴

【配当金再投資】フィリップ モリス(PM)を2株、アルトリア(MO)を1株買増しました!

投稿日:

 

2020年2月の配当金再投資実績です。

 

再投資の原資となる配当金は2020年1月に頂いた218.8ドル

 

配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、今回の候補はフィリップモリス(PM)、アルトリア(MO)、シスコシステムズ(CSCO)3銘柄からの選択となります。

 

※配当金に貢献したWBK、NGGは買増し銘柄ではないので対象外としてます。

 

ほとんどタバコ株なので選定は簡単でした。

 

保有割合が小さく、高配当なPMに再投資

 

フィリップモリス(PM)を2株買増しました。

 

 

理由は保有割合が小さいから。

 

実はCSCOの方が割合が小さいですが、こちらは再投資ではなく通常買付する為、対象から外しました。

 

また、配当利回りは5.5%と高配当であり、再投資の効率が良さそうなところも理由の1つです。

 

余ったお金でMO買増し

 

アルトリア(MO)を1株買増しました。

 

 

本当はPMを3株買いたかったですが、予算オーバーになるのでMOで調整したというだけです。

 

MOの配当利回りは約8%と超高配当。

正直、ここまでの水準だと減配が気になるところですが、1株なので迷わず再投資しました。

 

再投資額は合計で218.4ドルとなり、ピタリ賞狙えるレベルのお買い物となりました。

 

配当金再投資による効果を確認

 

まずはPMを確認します。

 

出所:dividend.com

 

PMの2020/2/29時点の配当利回り(DIVIDEND YIELD)は5.43%

1株辺りの配当金(ANNUALIZED PAYOUT)は4.68ドルとなってます。

 

2株なので年間9.36ドルの配当金上昇となりました。

四半期だと2.34ドルの上昇ですね。

 

続いてはMOです。

出所:dividend.com

 

MOの2020/2/29時点の配当利回りは7.98%

1株辺りの配当金は3.36ドルです。

 

四半期だと0.84ドルの上昇となります。

 

PM、MOの合計は12.72ドルとなり、今月も配当金から配当金を増やしてしまいました。

 

最後に

 

配当再投資により、配当金が配当金を生む感覚には幸福を感じます。

 

しかし、現実ではPM、MO共に大きな含み損を抱えている状況。

 

連続増配高配当銘柄への投資が報われると信じているものの、やはり不安を感じます。

 

とはいえ、配当金という名の薬物に汚染されているので、この投資スタンスを止めることはできないと思いますけど・・・。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

今回の再投資の原資となった2020年1月の配当金について書いてます。

 

先月(2020年1月)の配当再投資について書いてます。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829