配当金

【米国株】2020月3月の配当金(IBM,RDS,XOM,JNJ,MMM,KO,VT,VYM.VTI,SPYD)+BND

投稿日:

 

2020年3月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
インターナショナル ビジネス マシーンズIBM3048.6043.74
エクソン モービルXOM4942.6330.78
ロイヤル ダッチ シェル BRDSB2018.8015.02
ジョンソン & ジョンソンJNJ3331.3522.65
スリーエムMMM2435.2825.42
コカ-コーラKO2510.257.40
バンガード トータルストックマーケットETFVTI11570.5650.82
バンガード米国高配当株ETFVYM6334.9325.17
バンガード トータル ワールド ストックETFVT8318.3013.21
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND8614.8610.67
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD2811.098.02
合計252.91

 

IBM、エクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、コカ・コーラ6社と、VTI,VT,VYM,SPYD,BNDの5商品から配当金を受取りました。

 

手取り配当金は252.91ドルで日本円にすると約27,300円(1$=108円)となり、3万円には届きませんでした・・・期待していただけに残念。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約46%増の+79.71ドルでした。

しかし、同銘柄の前回配当月である2019年12月比では、約10%減の-30.46ドルとなってます。

 

私はバイ&ホールドのため、売却はしていないのに配当額が下がったことになります。

考えられる原因は、減配

 

前回の配当金と比較すると、ETFであるVTI,VYM、VTが軒並みマイナスとなっていることを確認しました。

分配金は決算期間中の利益(配当等の収益-信託報酬等の費用)により変動があるのでやむなし。

 

個別株の減配ではなかったのでヨシとします。

 

個別株の配当金推移

 

2020年3月の個別配当金を確認していきます。

銘柄数が多いので必要なものだけコメントしました。

 

IBM

 

 

累積配当金額 : 506.52ドル

 

XOM

 

 

累積配当金額 : 236ドル

 

配当再投資の効果により、配当金が微増。

但し、含み損は-20万くらいなので全く元は取れてません。

 

もちろん原油価格急落時には果敢に買増したので、次回配当が楽しみではあります。

 

RDSB

 

 

累積配当金額 : 165.41ドル

 

XOM同様に累計配当金額を大きく上回る含み損抱えてます。

 

JNJ

 

 

累積配当金額 : 120.31ドル

 

MMM

 

 

累積配当金額 : 66.93ドル

 

2020年1月に買増したため、配当増となってます。

しかし、今思えば買うタイミングを誤りました。

 

もうちょい待てば安く仕込めたのに・・・。

 

KO

 

 

累積配当金額 : 36.24ドル

 

VTI

 

 

累積配当金額 : 296.8ドル

 

前回比で-10ドル(-16%)でした。

 

dividend.comを確認してみると、配当月によってバラつきがあるように見えるので、そういうことかもしれません。

(とはいえ、増加傾向からマイナスに転じたようにも見えますが・・・)

 

VYM

 

累積配当金額 : 212.43ドル

 

前回比で-9ドル(-26%)でした。

VTIよりも分配金減少率が高い・・・。

 

VT

 

 

累積配当金額 : 142.76ドル

 

前回比で驚異の-21ドル(-70%)でした。

以前よりVTはバラつきが確認できてましたが、いくらなんでもマイナス幅が大きすぎ。

 

 

確認すると、分配金利回りがかなり低下してますね。

以前は2%以上あったような。

 

パフォーマンスもVTI以下ですし、VTは不要な気もしてきました。

 

SPYD

 

 

累積配当金額 : 13.76ドル

 

毎月定期買付サービスで買増してますので、配当金も増加してます。

ただし、今のような下落相場では脆弱であるため、大きな買増しはしない予定です。

 

BND

 

 

累積配当金額 : 188.53ドル

 

BNDは3月中に全て売却完了。

次回4月分で最後の分配金となりそうです。

 

毎月10ドル程度の分配金はありがたかったですけどね。

 

最後に

 

2020年3月の配当金は最高記録を更新すると思ってましたが、結果は歴代2位どまりでした。

とはいえ、前年比では+46%増加していますので、気にしていません。

 

次回4月は配当銘柄数が少ないため、あまり期待できないですが150ドルは越えて欲しいですね。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2020年2月)の配当金について書いてます。

 

同銘柄の前回配当月(2019年12月)の配当金について書いてます。

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930