雑記

私が感じたテレワークのメリット、デメリット

投稿日:

 

非常事態宣言から早くも1週間以上が経過しました。

 

かういう私も非常事態宣言からずっとテレワーク(在宅勤務)してます。

 

当初はテレワークは休日に近いノリで楽しんでたんですが、慣れると職場にいるのと変わりませんね。

 

今回は投資と関係ないネタですが、私が約1週間テレワークをして感じたメリット、デメリットについて書きたいと思います。

(あくまでも個人的な感想であり、一般的な内容と異なるのでご了承下さい。)

 

テレワークの3つのメリット

 

生活費が減った

 

一番のメリットはこれ。

もともと昼飯、夕食ともに外食が中心でしたが、現在は自炊中心の生活になりました。

帰宅後に料理するのは億劫ですが、テレワークなら仕事後にすぐ料理が始められる点がグッドです。

 

また、コンビニに行くことも無くなったので、一日お金を使わないこともありますね。

もっぱら仕事中の飲み物は粉末状の緑茶になりました。

 

1日の時間が増えた

 

通勤ストレスは無かったですが、移動時間は無駄だと思ってました。

テレワークにより通勤時間が無くなり、往復時間(私は2時間)が丸々自分の時間になりました。

 

朝はゆっくり朝食をとりながら、録画したモーサテ見る時間ができましたね。

(以前はその日の夜に観てたので情報鮮度が低かったのです・・・)

 

仕事中に音楽が聴ける

 

個人的な事ですが、私はラジオや音楽を聴くのが好きです。

ブログ書いている最中も大体音楽聴いてます。

 

それが仕事中でも許されるんですよ。テレワークだと。

(まー、厳密に許可されてるわけじゃないですけど・・・)

 

最近聴いてる音楽はAmazon musicでジャズ or ボサノヴァが多いですね。

もちろん無料です。

 

テレワークの3つのデメリット

 

運動不足

 

巷の人と同様に私も運動不足です。

 

通勤時にできるだけ歩くようにしていたので、毎日6000歩いってましたが、現在は1000歩いかない日もあります。

また、非常事態宣言でジムにもいけないのが辛いところ。

 

仕事後にちょっと遠めのスーパーに行って歩数を増やす工夫をするものの、体の鈍りは改善されません。

 

ということで、バランスボールを買ってみました!

来週から仕事中の椅子として使う予定。

成果に期待大です。

 

お酒が美味くない

 

個人差あるかもしれませんが、仕事後のビールが美味くないです。

理由は不明。

(運動不足と関係あるかもしれませんが・・・)

 

やはり金曜に飲むビールは職場帰りだから美味いんだなきっと。

 

ブログの更新頻度が減った

 

平日にブログを更新する気がおきなくなりました。

なぜなら仕事の環境と、ブログ書く環境が全く同じだから。

 

これまで平日は、職場から帰り、ブログを書くことがストレス解消の一面もあったんですね。

それが同じ環境だと、残業感が・・・。

 

今週は1回の更新になってしまいましたが、これまで通り週2回の更新は頑張ろうと思ってます。

 

最後に

 

現在はテレワーク+非常事態宣言という状況なので、デメリットは非常事態宣言解除後は改善されるかもしれません。

運動不足もジムが解禁されれば行けるし、酒もサウナ行ければ美味くなるし。

 

そう考えるとテレワークはメリットの方が多そうです。

 

恐らくテレワークは今後スタンダードになっていくと考えられますので、この環境に体を慣らしていきたいところです。

 

 

-雑記




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930