売買履歴

【配当金再投資】エクソンモービル(XOM)を5株買増し!

投稿日:

 

2020年4月の配当金再投資実績です。

 

再投資の原資となる配当金は2020年3月に頂いた252.91ドルです。

 

配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、今回の候補はIBM、エクソンモービル(XOM)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、スリーエム(MMM)、コカ・コーラ(KO)5銘柄からの選択となります。

 

保有比率が小さく、高配当なXOMで即決

 

エクソンモービル(XOM)を5株、199.68ドルで買増しました。

予算より少なめに買ったのは株数のキリがよかっただけであり、深い意味はありません。

 

 

原油価格暴落により、株価も暴落。

それにより、保有比率も大きく低下しました。

 

投資金額はMOに続き2位に入るのですけどね・・・。

どちらもナンピン地獄で報われていません。

 

とはいえ、これにより配当利回りは上昇。

高配当株好きでもビビるレベルまで利回りが高くなってますが、配当金再投資だと割り切りって買増しました。

 

配当金再投資による効果を確認

 

XOMの配当情報です。

出所:dividend.com

 

エクソンモービル(XOM)の2020/4/20時点の配当利回り(DIVIDEND YIELD)は8.89%

1株辺りの配当金(ANNUALIZED PAYOUT)は3.48ドルです。

 

5株で年間17.4ドルの配当金上昇となりました。

(四半期だと4.35ドルの上昇)

 

と、超高配当なので喜ばしいところですが、配当性向(PAYOUT RATE)が10347%とあり得ない数字になってますね・・・。

 

うーん、いつでも減配になる可能性あるな。

無配となれば、さすがに売却も視野に入ってきます。

 

最後に

 

3/21には5月先物原油価格はマイナスとなり、未曽有の状況となってます。

 

しかし、これから数十年間は石油の需要はあると思いますし、現在の原油価格もいずれは元に戻ると考えてます。

また、オイルメジャーのエクソンモービルが倒産することも考えにくいので、とりあえずは今は耐える時期ですね。

 

そもそもエネルギーセクターはボラティリティが高いことを承知で投資しているので、今後の状況を見守っていく次第です。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

今回の再投資の原資となった2020年3月の配当金について書いてます。

 

2020年3月の配当再投資について書いてます。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930