節約 雑記

楽天UN-LIMITとW05で1年間無料のモバイルルータを作りました!

投稿日:

 

自宅のWifi環境はWIMAXを使ってます。

もちろん月間データ容量制限がないギガ放題プランを選択しているのですが、直近3日間で10GB以上利用すると速度制限がかかります。

 

最近はテレワークやリモート飲みの影響で、この速度制限を受ける日々。

 

使いものにならない日も多く、追加で回線を用意するなど考えましたが、通信費に投資するなら株に投資したいと思ってしまいます。

 

その為、安価にこの問題を解決できないか?検討した結果、楽天UN-LIMITとモバイルルーター(W05)を使うことで解消できましたので、(興味があれば)参考にして頂けると幸いです。

 

楽天UN-LIMITは1年間無料

 

 

楽天モバイルが提供する新しい通信サービスであり、以下のような特徴があります。

 

  • 月2,980円の定額プランのみ
  • 完全データ使い放題(パートナーエリアは月5GB)
  • 国内通話かけ放題

 

現在このプランが300万名先着で1年間無料というキャンペーンを実施中。

もちろん途中解約もOKでペナルティもありません。

 

しかし、この楽天UN-LIMITには対象端末がAndroidのみというクセがあります。

 

iPhone信者としては全く使い物にならないと思ってたので、サービスは知ってましたが興味はありませんでした。

 

手持ちのモバイルルーター(W05)が使えることが判明

 

 

 

1年間無料を上手く利用できないかなぁと調べていたところ、どうやらモバイルルーターに差して使えることが判明。

しかし、楽天が正式に使えると公表しているのがNECのAtermという製品のみであり、これを買うと2万くらいするので本末転倒です。

 

私は2年おきにモバイルルーター(HUAWEI製のSpeed Wi-Fiシリーズ)を替えており、その度に古い機種がゴミとなります。

そのゴミの中でも最新機種であるW05が使えないかと調べたところ、どうやらいけそうなことが分かったのです。

 

楽天UN-LIMIT+W05で1年無料のwifi環境を構築

 

以下サイトの方法を実際に試みたところ、見事に成功。

 

但し、上記手順の前提はAndroid端末を所有している必要があります。

 

私は保有していないので、諦めようとしましたが、W05がau製であればAndroid端末は不要でした。

 

そもそもAndroid端末が必要な理由は、楽天UN-LIMITが使うBand3を有効化させるためなのですが、au製のW05ではローミング設定を有効にしてあげることでBand3を有効化することができました。

(UQ製はローミング設定が存在しないので、特殊なアプリをAndroid端末にインストールする必要があるみたいです。)

 

「設定」→「通信設定」→「ローミング設定」を有効にすることで繋がりました。

 

最後に

 

楽天UN-LIMITを利用することで、1年間無料のモバイルWifi回線を増設することができました。

 

今のところ速度も10~20Mbps出てるので不満もありません。

 

しかし、一つ気になるのが本当に楽天回線(Band3)を使っているのか分からないこと。

私が実施した方法ですとBand3を固定化できないので、実はBand18(au回線)を使ってる可能性があるんですね。

 

そうすると月5GBの制限に引っかかってしまうのです。

まー、無料なので月5GBでも儲けものですけど。

 

※ちなみに全編にて無料と記載してますが、厳密には初期手数料3,000円(税抜)かかりますのでご注意下さい。

 

-節約, 雑記




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031