配当金

【米国株】2020月5月の配当金(T,PG,ABBV)

投稿日:2020年6月3日 更新日:

 

2020年5月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
AT&TT12263.4445.59
プロクター & ギャンブルPG3023.7217.07
アッヴィABBV4249.5635.62
合計98.28

 

AT&T、プロクター&ギャンブル、アッヴィの3社から配当金を受け取りました。

手取り配当金額は98.28ドルで、日本円にすると約10,500円(1$=107円)となり、最低目標金額である100ドルを下回る結果に・・・。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約20%減の-25.55ドルでした。

また、同銘柄の前回配当月である2020年2月比でも、約8%減の-9.3ドルとなりました。

 

特に前年同月比のマイナス幅が大きいので確認したところ、昨年はMOを5月に計上した為、逆転したみたい。

とりあえず一安心です。

(同銘柄の配当金額を比較すると+25.52ドルでした。)

 

また、前回配当金からの減少はBNDによるものであり、今回100ドルに到達しなかったのもこいつが理由となります。

BNDを失って初めて毎月配当のありがたみを感じる結果となりました。

 

個別株の配当金推移

 

2020年5月の個別株配当金を確認していきます。

 

AT&T

 

 

累積配当金額 : 372.11ドル

 

最近は自己資金での買増しをしていない銘柄ですが、配当再投資しているため順調に右肩上がりで育ってくれています。

コロナショック以来、株価は低調ではありますが、高い利回りと安定感から個人的には好きな銘柄です。

まー、含み損抱えてますけど・・・。

 

P&G

 

 

累積配当金額 : 165.83ドル

 

増配により2020年5月の配当金が約1ドル上昇しました。

割高感があり、もう2年以上買増しできていないですが、連続増配の実績から積極的に買増していきたい銘柄であることは間違いないですね。

 

アッヴィ

 

 

累積配当金額 : 178.91ドル

 

アッヴィも前回2月より増配してます。

また、高配当銘柄且つ、キャピタルも取れる銘柄ですが、ボラティリティが大きいのが気になるところ。

 

最後に

 

2020年5月の受取り配当金は100ドルを下回る不本意な結果となりました。

理由はBNDを売却してしまったこともありますが、そもそもT、PG,ABBVを買増せていないこともあります。

 

特にPGは長年買付けできていないし、株価が多少落ち着いてきてるので、そろそろ買増してもいいかなーって思ってます。

でも、利回り3%は欲しいというのが正直なところ。

100ドル前半までいかないかなー。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前回2020年4月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回配当月(2020年2月)の配当金について書いた記事です。

BNDの配当が懐かしい・・・。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930