配当金

【米国株】2020月6月の配当金(IBM,RDS,XOM,JNJ,MMM,MCD,MSFT,VT,VYM.VTI,SPYD)

投稿日:

 

 

2020年6月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
インターナショナル ビジネス マシーンズIBM3048.9044.01
エクソン モービルXOM7060.9043.72
ロイヤル ダッチ シェル BRDSB206.405.14
ジョンソン & ジョンソンJNJ3333.3323.97
スリーエムMMM2435.2825.43
マクドナルドMCD1012.509.01
マイクロソフトMSFT73.572.59
バンガード トータルストックマーケットETFVTI144100.7972.54
バンガード米国高配当株ETFVYM9276.9955.38
バンガード トータル ワールド ストックETFVT8932.0423.07
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD4516.4611.87
合計427.16316.73

 

IBM、エクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト7社と、VTI,VT,VYM,SPYDから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は316.73ドルで日本円にすると約33,900円(1$=107円)となり、過去最高額となりました。

今回初の300ドル越えを達成しました!

 

最高額を更新できずにくすぶっていたので、素直にうれしいですね。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約65%増の+124.89ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年3月比でも、約25%増の+63.82ドルとなりました。

 

前年比では、買増しにより全銘柄の配当額が底上げされたことと、MCD、MSFT、SPYD等の銘柄が増えたことが理由となります。

特にETFは毎月定期買付しているので、1年後にはその効果が大きく分かりますね。

 

前回(3月)比ではVTI、VYM、VTの分配金が単純に増えたことが大きく影響しているみたいです。

特にVYMは約66%増となっていることが確認できました。

 

 

個別株の配当金推移

 

2020年6月の個別配当金を確認していきます。

銘柄数が多いので、今回も動きがあるものだけコメントします。

 

IBM

 

累積配当金額 : 550.53ドル

 

エクソンモービル

 

 

累積配当金額 : 279.72ドル

 

3月の暴落で買増した分だけ配当金も増えてますね。

当時の配当利回りは10%超でした。

但し、無配、配当減のリスクが残っており予断を許さない状況は変わりませんね。

 

ロイヤルダッチシェルB

 

 

累積配当金額 : 170.55ドル

 

RDSBは減配を発表し、その結果が今回の配当に反映されました。

買増し銘柄ではないため、その差が鮮明に出ており、約66%減であることが確認できます。

 

ジョンソン&ジョンソン

 

 

累積配当金額 : 144.1ドル

 

スリーエム

 

 

累積配当金額 : 92.36ドル

 

マクドナルド

 

 

累積配当金額 : 9.01ドル

 

3月の暴落局面で新規買付したMCDより初の配当金を頂きました。

現在の株価は好調で、あの時もっと買っておけば良かったなぁ銘柄です。

 

マイクロソフト

 

 

累積配当金額 : 2.59ドル

 

MCD同様に暴落時に買って、その後最高値を更新しているMSFTです。

配当利回りは1%程度であり、キャピタルを狙う銘柄ですね。

 

VTI

 

 

累積配当金額 : 369.34ドル

 

暴落時の買増しと、約10%の分配金増により前回比で44%増となりました。

利回りは低いETFですが、保有数が多いので分配金も多くなってます。

 

VYM

 

 

累積配当金額 : 267.81ドル

 

前述の通り、分配金が約66%増でることと、買増しにより前回比で120%増になってますね。

株価の戻りが悪いので、最近よく買増してます。

 

VT

 

 

累積配当金額 : 165.83ドル

 

SPYD

 

 

累積配当金額 : 25.63ドル

 

 

最後に

 

2020年6月は最高額を更新しました。

どうも私の成績は良くないので、配当金が増えていることが励みになってます。

 

配当金は買った分だけ増えてくれるので長期で続けるにはやはり良いですね。

 

とはいえ、キャピタルも無視できないのも事実。

そのため、インカム、キャピタル共にバランスよく得られるポートフォリオを再構築中ですが、なかなか難しいですね。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前回2020年5月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回配当月(2020年3月)の配当金について書いた記事です。

 

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031