売買履歴

【配当金再投資】アッヴィを2株、AT&Tを1株買増しました。

投稿日:

 

 

2020年9月の配当金再投資実績です。

 

再投資の原資となる配当金は2020年8月に頂いた209.49ドルです。

 

配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、今回の候補はアッヴィ(ABBV)、AT&T(T)、P&G(PG)の3銘柄となります。

8月配当金の半分となるNGGは買増し候補ではないため、対象外としてます。

 

久しぶりにアッヴィ買増し

 

配当金再投資としてアッヴィ(ABBV)を2株、AT&T(T)を1株買増しました。

合計は206.23ドルとなり、ぎりぎり予算内となってます。

 

 

アッヴィを買い始めた当初は毎月投資してましたが、保有割合ある程度まで増えたため投資してませんでした。

また、買い始めた当初より株価が高くなってたこともありますね。

 

というわけで前回いつ買ったかな?と思い調べたところ1年前でした。

 

前回は2029/9/23で今回が2020/9/23なので、なんとぴったり1年前という奇跡。

まー、たまたまですけど。

 

んで、なぜ今回アッヴィに再投資したかといえば、株価が下がってきたからというところですかね。

コロナ後の7月くらいには100ドル越えしてましたが、その後は下落が続き、現在は86ドルまで落ちてます。

 

逆に言えば市場から見放され始めたということなのでリスキーではありますが、多少はお手頃感がでてきたなぁと。

ただ、思った以上に下落が止まらないので、ちょっと怖いですね。

一時含み益がたっぷりあったのに、現在は含み損になってますので。

 

また、AT&T(T)の買増しですが、予算にいい感じにおさまる価格だったので差し込んだ形になります。

ただそれだけですね。

 

配当金再投資による効果を確認

 

ABBV,Tの配当情報を確認します。

 

ABBV

出所:dividend.com

 

ABBVの2020/9/26時点の1株辺りの配当金及び利回り(LTM Dividend / Yield)は4.72ドル5.42%です。

2株の買増しにより、配当金は年間9.44ドル、四半期で2.36ドルの増加が見込めることになります。

 

配当性向(Fwd Payout Ratio)も45.26%と余力がありそうですが、Yahoo Financeだと95%くらいとなってますね。

それでも減配はなさそうです。(適当)

 

出所:dividend.com

 

Tの2020/9/26時点の1株辺りの配当金及び利回り(LTM Dividend / Yield)は2.04ドル7.32%です。

1株の買増しにより、配当金は年間2.04ドル、四半期で0.51ドルの増加が見込めますが、株数が少ないため超微増ですね。

 

配当性向(Fwd Payout Ratio)はN/Aとなってますが、Yahoo Financeだと126%なので危険領域に入っているものと思います。

連続増配銘柄なので、すぐに減配とはならないと思いますが、今後の業績次第ではあり得るかもしれません。

 

最後に

 

9月の配当再投資効果は、年間11.48ドル増となりました。

配当利回りは約5.5%となります。

 

これまでも配当再投資の対象は高配当銘柄が多かったため、平均利回りは5%~7%くらいあるかもしれません。

しかし、コロナ以降は減配する銘柄も多く、同じように投資していくといずれ痛い目をみそうな気がしてます。

 

なので、今後は高配当株にこだわらずに再投資していこうかな・・・と思いつつ今回もPGに再投資できませんでした。

だってPER高いし、利回り2%くらいしかないんだもの。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

今回の再投資の原資となった2020年8月の配当金について書いた記事です。

 

先月(2020年8月)の配当金再投資について書いた記事です。

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930