配当金

【米国株】2020月11月の配当金(T、PG、ABBV)

投稿日:

 

2020年11月の配当金実績です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
AT&TT15480.0857.57
プロクター & ギャンブルPG3023.7217.06
アッヴィABBV4451.9237.32
合計111.95

 

AT&T,P&G,アッヴィの3社から配当金を受取りました。

手取り配当金は111.95ドルで日本円にすると約11,600円(1$=104円)でした。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約8%増の+8.97ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年5月比では、約87%減の-97.54ドルとなりました。

 

前年比でもたった9ドル程度しか増えていませんね。

コロナ以降ほとんど買増していないことで配当金の伸びは鈍化しています。

 

しかし、それだけじゃありませんでした。

前年配当があって今年配当が無い銘柄があったんです。

 

それはBNDです。

コロナショックで全売却し、VTIに全力投資したやつですね。

BNDは毎月配当だったので、(微々たる金額ではありましたが)毎月の配当額を底上げしてくれてました。

 

当分買う予定はないですが、コロナが落ち着き、金利が上昇すれば価格が下がるはずなので、そのタイミングで買いたいEFTですね。

 

尚、同銘柄の前回配当比で-87%減になっているのはNGGが無かったからであり、売却や減配等があったわけではありません。

 

個別株の配当金推移

 

2020年11月の個別配当金(受取金額)を確認していきます。

 

AT&T

 

 

累積配当金額 : 486.89ドル

 

前回配当の8月から2株買増しているため、受取配当金は微増してます。

現在株価は低迷しており、配当利回り7%越です。

 

本来積極投資するチャンスではありますが、強気になれない自分がいます・・・。

でも、配当再投資する分にはよいので、今月の再投資対象銘柄ではあります。

 

P&G

 

 

累積配当金額 : 199.93ドル

 

毎回同じこと言ってますが、なんだかんだで最後に買ってから2年以上の月日が流れました。

なので、当然配当金もずっと変わってませんね。

 

コロナショックでもそれほど下げなかった有能な銘柄ですが、やはり現在も割高感が否めません。

 

アッヴィ

 

 

累積配当金額 : 251.84ドル

 

こちらも前回配当から2株買増したことで、受取配当金は2ドル程度増加しました。

 

知らる間にバフェット銘柄となり、株価は上昇してます。

それでも配当利回りは4%後半なので、追加投資したいところです。

 

最後に

 

今年はVTI、VYMに投資していたため、個別株の配当金の伸びは鈍化してます。

しかも、減配や無配になった銘柄もありましたし。

 

とはいえ、12月はそのVTI,VYM等の配当月なので、その伸びに期待したいところです。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前月2020年10月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回2020年8月の配当金について書いた記事です。

NGGの配当があったため、いつもより多い金額となってます。

 

同銘柄の昨年2019年11月の配当金について書いた記事です。

BNDから毎月10ドル程度の配当金があったのは、今思うと頼もしかった・・・。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031