資産状況

【米国株長期投資】2020年12月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

12月も引き続き好調な米国株式市場。

2年前の2018年12月に株価が暴落しましたが、今年はこのまま好調が続きそうですね。

 

特にNASDAQは強いですが、私の保有株ではそれほど恩恵を受けられず・・・。

とはいえ、今までの含み損は解消され、久しぶりに含み益をエンジョイしてます。

 

というわけで、2020年12月の資産状況を確認していきます。

 

アセットアロケーション

 

2020月12月19日時点

 

 

12月も株価が好調で含み益増

 

米国株/ETF、投信/日本株共に株価が好調。

前月比で約+92万円増となりました。

 

嬉しい反面、やはり適度な調整が欲しいと考えてしまいますね。

右肩上がり一本調子だとリターンが小さくなると聞いてますし、何より面白みがないです。

 

賞与により現金増

 

弱小企業なので賞与額は少ないですが、2馬力なので何とか資産を増やすことができました。

 

投資に回したいところですが、この状況だと積極的になれないですね。

なのでとりあえず預金しますが、せっかく減った現金比率が増えてしまうのが悩ましところです。

 

 

米国株のポートフォリオと運用実績

 

2020月12月19日時点

 

ポートフォリオ

 

 

先月比ではそれほど変化はないですが、前年同月比ではETFの保有割合が約7%増となりました。

 

2019年12月 46.9%

2020年12月 53.8%

 

去年まではETFと個別株を50:50と考えてたので、既にETFの割合が超過してます。

しかし、コロナショック以降はETFの割合を増やす戦略に切り替え、70:30くらいにしたいと思ってます。

 

運用実績

 

 

地味にRDSBを損出しという名の損切りしたため、保有株から消え、累計損益に損失として計上しました。

しかし、保有株の含み益が約73万円と好調なため、累計損失を引いても約41万円プラスとなってます。

 

ちなみに個別株の含み損が目立ちますが、ドルベースだと以外とプラスです。

なのに円貨計算だとマイナスになってしまうのは、ドル安だからです。

 

長期的にはドル高と考えているので気にしないことにしてますが、よい気持ちはしませんね。

 

最後に

 

12月は賞与や年末調整があるので比較的お金が貯まりやすいですね。

また株価も好調なので約140万円の資産が増えました。

(しかも年末調整はまだ未受領なので、もっと増えそう)

 

これは投資していないと得られない利益であり、投資してる、してないで長期的には大きな差となりそうです。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

前月(2020年11月)の資産状況とポートフォリオについて書いてます。

 

前年同月である2019年12月の資産状況とポートフォリオです。

1年で資産は約400万円増えました。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031