資産状況

【米国株長期投資】2021年1月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

2021年初の資産状況確認です。

資産状況は金融資産のみが対象で、不動産は含めていません。

 

マンションとそのローン残債がありますが、これは無視ということです。

(良い時期に買ったので、恐らく含み益になっているはずですが、正確に算出できないので・・・)

 

アセットアロケーション

 

2021月1月23日時点

 

引き続き株式市場が好調

 

米国市場は3指数ともに最高値を更新し続けてますね。

私もその恩恵を(多少ですが)受けているので、「米国株/ETF」、「投信/日本株」共に前月比を大きく上回りました。

 

とはいえ、この状況がずーっと続くとは思いませんので、過度に市場に入らず、投資は毎月の定期買付くらいで考えてます。

調整が入れば拾いたいですけど。

 

現金増は年末調整や配当所得還付等

 

今月は現金も大きく増えました。

理由は年末調整の還付金。

 

住宅ローン減税のおかげで約30万くらい返ってきてます。(妻の分含む)

でも来年は10年経過で住宅ローン減税が終わるので、新たな節税策を考えなければなりませんね。

 

また、配当所得還付も5万円程度あったり、競馬当てたり、さりげなく買っていたビットコインの高騰などで結局60万円の増となってます。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

 

2021月1月23日時点

 

ポートフォリオ

 

米国株ポートフォリオは大きな変化はありませんが、ちょっとだけRIDEを購入しました。

(あまりに少額なため、図上では表示されてませんが・・・)

 

テスラに乗り遅れた腹いせでなんとなく(本当は期待して)買ったので、買増しすることはないと思います。

 

運用実績

 

保有銘柄の中心が高配当銘柄であるため、好調な市場に反して含み損を抱える銘柄(T、MO、IBMとか)が多いです。

 

まー、それでも全体としては含み益が出ているのは、ETFのおかげという感じです。

SPYDですら含み益がでてきてますからね。

 

最後に

 

株価好調により、資産増が続いています。

これにより、直近の目標である3,000万円が射程圏内に入りました。

 

とはいえ、市場に調整が入れば、あっという間に資産が減るため、株価は期待せず、地道に節約&投資を続けて資産を増やしていきます。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

前月(2020年12月)の資産状況とポートフォリオについて書いてます。

 

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031