配当金

【米国株】2021月2月の配当金(T、P&G、ABBV)+PM

投稿日:

 

2021年2月の配当金実績です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
AT&TT15882.1659.14
プロクター & ギャンブルPG3023.7217.09
アッヴィABBV4457.2041.17
フィリップ モリス インターナショナルPM404.663.74
合計121.14

 

AT&T、P&G、アッヴィ3社から配当金を受け取り、フィリップモリスから還付金が支払われました。

 

手取り配当金は121.14ドルで日本円にすると約13,000円(1$=108円)でした。

 

2021年の配当金状況

 

 

前年同月比では約11%増の+13.56ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年11月比では、約7%増の+9.19ドルとなりました。

 

前年比、前回比共に微増でした。

しかも、今回配当のうち3.74ドルはPMの還付金なので、実質117.4ドルですし。

 

昨年、ABBV,P&G共にほとんど買増してないですし、AT&Tも配当再投資として投資しただけなので、仕方ないですね。

 

それでもABBV、P&G共に優良銘柄なのに、なぜか投資できていないです。

AT&Tは株価の低さ=高配当からついついつまんでしまいますね・・・。

 

個別株の配当金推移

 

2021年2月の個別配当金(受取金額)を確認していきます。

 

AT&T

 

累積配当金額 : 546.03ドル

 

配当再投資により株数、配当金共に微増してます。

しかし、毎年2月に増配していましたが、今回は据え置きとなりました。

 

今回は残念でしたが、次回増配し、連続増配は続けてほしいですね。

 

P&G

 

累積配当金額 : 217.02ドル

 

2018年以降買増していないですが、配当は毎年上がってます。

次回2021年5月もきっと増配してくれるでしょう。

 

株価はコロナショックでも100ドルを割ることなく安定感が抜群ですね。

こういう銘柄を買増していくのが良いはずなのですが、配当利回り2.5%程度というのが引っ掛かり、買増しできずに今に至ります。

 

アッヴィ

 

 

累積配当金額 : 293.01ドル

 

ABBVは約10%の増配を発表したため、株数は不変ですが、受取配当金は上昇しました。

バフェット銘柄となり、株価が上がったことから買増しできずにいますが、買増していきたい銘柄ですね。

 

フィリップモリス

 

累積配当金額 : 380.1ドル

 

先月配当金を受領したPMですが、ひと月遅れて還付金が入金されました。

SBI証券はなぜこのような処理をしているか不明ですが、入金されたのでヨシとします。

 

一応、2月分ではなく、先月分の配当金として追加計上しました。

 

最後に

 

2021年2月の受取配当金は前年比で微増でした。

 

ETFを増やし、個別株を減らしたいと思い続けてますが、やはり毎月配当受領するためには個別株を組み合わせる必要があり、この選定が難しいです。

A&T、ABBVは高配当、P&Gは安定した優良銘柄。

どの子も捨てたくないのです・・・。

 

まー、とりあえず様子見を続けます。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年1月)の配当金について書いてます。

 

前年同月(2020年2月)の配当金について書いてます。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031