配当金

【米国株】2021月3月の配当金(IBM,XOM,JNJ,MMM,MCD,MSFT,UL,VT,VYM.VTI,SPYD,VUG)

投稿日:

 

2021年3月の配当金です。

 

 

IBM、エクソンモービル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト、ユニリーバ7社と、VTI,VT,VYM,SPYD,VUGから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は396.81ドルで日本円にすると約43,650円(1$=110円)でした。

期待していたより少なかったですが、円安のため円換算だとまあまあな感じです。

 

2021年の配当金状況

 

 

前年同月比では約36%増の+143.9ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年12月比では、約18減の-73.15ドルでした。

 

前年比ではVTI、VYMを積極的に買増してきたので、その分増えました。

 

しかし、2020年12月比だと73ドルもマイナスとなってます。

WBK、KOの配当が今回なかったこともありますが、VTI、VYM、VTの1株辺りの配当金が前回より少なかったことが影響してます。

 

まー、毎年3月配当は他の月に比べて少ないので仕方ないですね。

 

個別株の配当金推移

 

個別株の配当状況について確認。

銘柄数が多いので、必要な銘柄だけコメントします。

 

IBM

累積配当金額 :682.56ドル

 

NISA口座で保有して5年目になりますが、一度も含み益になったことが無い銘柄です。

NISA口座期間が終わりますが、結局累積配当金が含み損を超えることもなさそうです・・・。

 

エクソンモービル

累積配当金額 :411.08ドル

 

 

ジョンソン&ジョンソン

累積配当金額 :216.01ドル

 

スリーエム

累積配当金額 :168.67ドル

 

マクドナルド

累積配当金額 :36.6ドル

 

マイクロソフト

累積配当金額 :10.85ドル

 

 

ユニリーバ

累積配当金額 :7.31ドル

 

ユニリーバから初の配当金を受領しました。

少額ですが、外国税がかからないのがいいですね。

 

VTI

累積配当金額 :644.72ドル

 

前回2020年12月より6ドルほど減ってますが、毎年3月は配当金が少ないみたいなので前年比で考えた方がいいですね。

前年比だと約2倍となってますので、配当金は順調に伸びてます。

 

VYM

累積配当金額 :488.63ドル

 

VTIと同様、VYMも3月は少なめ。

 

それでも前年比で配当金が3倍になってます。

コロナショック後はVYMばかり買っていたことが功を奏してますね。

 

VT

累積配当金額 :251.05ドル

 

VTは特に3月配当金が少ないですね。

毎月買増しているのに、前回配当の半分となってます。

 

SPYD

累積配当金額 :126.57ドル

 

 

VUG

累積配当金額 :5.4ドル

 

最後に

 

正直、今回500ドル超を期待してましたが、400ドルにも届きませんでした。

VTI、VYM、VTの配当金が前回より減ることを想定してなかったので少しショック。

 

とはいえ、前年同月比では1株辺りの配当金額は増えているので、残り3回の配当金は期待できそうです。

 

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前月2020年11月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回2020年12月の配当金について書いた記事です。

過去最高の配当額でした。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930