配当金

【米国株】2021月8月の配当金(T、PG、ABBV、NGG)

投稿日:

 

2021年8月の配当金実績です。

 

 

AT&T、アッヴィ、プロクター&ギャンブル、ナショナルグリッドの4社から配当金を受取りました。

手取り配当金は234.11ドルで日本円にすると約25,752円(1$=110円)でした。

 

2021年の配当金状況

 

前年同月比では約10%増の+24.62ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2021年5月比では、約48%の+113.61ドルでした。

 

前年比では、配当再投資(T、ABBV)及び、増配により微増となりました。

年間で24ドル増だと少ない気もしますが、配当再投資のみで増えた額と考えれば十分な気もします。

 

前回配当月比では大幅増額となってますが、これはNGGからの配当があったからです。

NGGはADR+NISA口座のため、ほぼ無税です。

 

個別株の配当金推移

 

2021年8月の個別配当金を確認していきます。

 

AT&T

 

累積配当金額 : 667.19ドル

 

メディア事業のスピンオフにより、ほぼ減配が決まっているAT&T。

このまま保有を続けるか、VZあたりに乗り換えるか判断に迷っている状況です。

 

累計配当金額より含み損が上回っている状況なので、売れば4年保有してマイナスで完全に投資失敗となります。

まー、とりあえず損出しはしたいと思ってます。

 

P&G

 

累積配当金額 : 255.18ドル

 

AT&Tとは全く逆で、配当は少ないですが、含み益は十分に乗っている銘柄です。

しかも、増配により受取額も微増となってます。

 

こういう銘柄に再投資すべきなんですけどね・・。

 

アッヴィ

 

累積配当金額 : 375.24ドル

 

先日、ABBVの株価は約7%下落しましたが、一時的な下落と思いますので、今月の配当再投資候補です。

 

ナショナルグリッド

 

累積配当金額 : 576.38ドル

 

2021年12月でNISA口座が終わるし、次回配当は翌年になるので、今回配当をもってNGGを売却することにします。

 

 

最後に

 

NGGは売却することにしたので、今回で配当は最後になりそうです。

これまでの受取配当+現在の含み益で約10万円くらいプラスです。

 

約30万円分投資しているので、5年で30%増の、年間利回りはざっくり+6%という感じですかね。

配当利回りは約5%くらいなので、ほとんど配当金の利益だけだったという事になります。

 

過去5年間の米国市場のリターン比較すると、とても成功したとは言い難いですが、預金するよりは全然良かったかな・・・。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年7月)の配当金について書いた記事です。

NGGはともかく、WBKは減配+含み損なので、完全に投資失敗したケースです。

 

前年2020年8月の配当金について書いた記事になります。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930