資産状況

【米国株長期投資】2021年12月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

12月の米国市場は乱高下してますね。

急落したときに個別株を買いたくなりましたが、結局手を出さずに静観してました。

 

特にナスダックが荒れていましたが、VTIがコアの私のポートフォリオへの影響も含め、今月も運用状況を確認していきます。

 

アセットアロケーション

2021/12/19時点

 

 

NGG売却により米国株資産が減

 

2017年に開設したNISA口座が5年を向かえることもあり、一般口座に移管される前に売却しました。

とりえず、利益が乗っていたNGGを売却。

 

その為、約30万円分の米国株資産が減りましたが、もちろんこのお金は投資に回します。

 

にしても、米国株/ETFは-20万円程度となっていますので、それほど相場の影響は受けていませんでした。

 

現金増はほぼ賞与

 

現金が100万円くらい増えてますが、このほとんどは賞与です。

もちろん私だけでなく妻の分と、NGG売却のお金も含まれているので、察しの通りあまり貰えてません・・・。

 

12月の給与には年末調整の還付金もあり、年末は現金が増えるのが嬉しいですね。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

2021/12/19時点

 

ポートフォリオ

 

ポートフォリオの約2%を占めていたNGGが姿を消しました。

この調子で徐々に個別株を手放していく予定なので、あと数年後にはほぼETFになると思います。

 

運用実績

 

先月比で約20万円の含み益減となりました。

良くも悪くもグロース株が少なく、バリュー株が多いので、相場の影響は小さかったと思います。

 

損出ししたこともあり、マイナスになっている銘柄が減りましたね。

MOは損出し後もマイナスでしたが、最近プラスに転じました。

 

ちなみに、万年含み損のIBM,WBKは終了予定のNISA口座なので、今月どこかで売却します。

損益通算できないのでマジ辛い・・・。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2021年11月の資産状況について書いてます。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031