配当金

【米国株】2021月12月の配当金(IBM,XOM,JNJ,MMM,MCD,MSFT,UL,KO,WBK,VT,VYM.VTI,SPYD,VUG)

投稿日:

 

2021年12月の配当金実績です。

 

IBM、エクソンモービル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト、ユニリーバ、コカ・コーラ、ウエストパックバンキング9社と、VTI,VT,VYM,SPYD,VUGから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は604.19ドルで日本円にすると約69,481円(1$=115円)でした。

過去最高額でした。

円安なこともあり、日本円にしたら7万円近くとなってます。

 

2021年の配当金状況

 

前年同月比では約22%増の+134.23ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2021年3月比では、約24%増の+148.79ドルでした。

 

昨年よりVTI、VT、VYM、SPYD等のETFだけ買付ているので、3,6,9,12月の配当金の伸び大きくなってます。

また、ETFは12月の配当が多いイメージなので、結果的に過去最高額となりました。

(SPYDの配当はめちゃ少なかったですけど・・・)

 

あと予定外というか忘れてたのですが、WBKから配当があったことも多少影響がありました。

ちなみにWBKはNISA口座終了に伴い、売却済みです。

 

個別株の配当金推移

 

個別株の配当状況について確認していきます。

 

IBM

累積配当金額 :815.4ドル

 

WBKと同様、NISA口座完了により売却済みです。

この銘柄は累計配当を加味してもマイナスでした・・・。

 

エクソンモービル

累積配当金額 :542.97ドル

 

ジョンソン&ジョンソン

累積配当金額 :299.95ドル

 

スリーエム

累積配当金額 :245.35ドル

 

マクドナルド

累積配当金額 :65.1ドル

 

12月配当で約6%の増配があったみたいです。

株数が少ないので微増ですが、連続増配はありがたし。

 

マイクロソフト

累積配当金額 :19.65ドル

 

マイクロソフトも12月に増配してくれたみたいです。

 

ユニリーバ

累積配当金額 :30.89ドル

 

コカ・コーラ

累積配当金額 :209.72ドル

 

ウエストパックバンキング

累積配当金額 :389.38ドル

 

12月末に売却したため、今回で最後の配当になります。

購入当初の配当は75ドルだったのに、売却時には約半分の37ドルになってしまいました。

ちなみに株価も半分くらいに・・・。

 

VTI

累積配当金額 :1015.15ドル

 

VYM

累積配当金額 :801.02ドル

 

VT

累積配当金額 :419.23ドル

 

バンガード系?のETFは12月の分配金が多いですが、VTは前回の約2倍でした。

相変わらず年間通してバラつきがあるETFですね。

 

SPYD

累積配当金額 :211.77ドル

 

Tiwtter界隈でも騒がれてましたが、SPYDの配当金は思った以上に大幅減でした。

でも、年間通しての配当は前年比でそれほど変わっていないという事なので、引き続き保有していくつもりです。

 

VUG

累積配当金額 :14.61ドル

 

最後に

 

2021年12月の配当金は過去最高額でした。

しかし、配当面では活躍していたIBMを売却したため、次回配当は減ることが予想されます。

 

IBMを売却したお金で高配当株を買えば維持できると思いますが、配当利回り5%以上の銘柄が限られるし、何かしらの問題を抱えている銘柄が多いので、VYMあたりへの投資が無難かなと考えてます。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年11月)の配当金について書いた記事です。

 

昨年同月(2020年12月)の配当金について書いた記事です。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31