売買履歴

【2021年12月】IBM、NGG、WBKを全売却しました。

投稿日:

 

2022年が始まってから早くも半月が経過しましたね。

完全に正月気分は無くなり、既に社畜として飼いならされてます。

 

その為、すごく昔の感じがしますが、2021年12月の売買履歴について記していきます。

 

2021年12月の売買履歴

 

 

NISA口座銘柄のIBM、NGG、WBKを一斉売却

2017年にNISA口座で買付した、IBM、NGG、WBKをNISA口座終了直前で全て売却しました。

(キンドリルもついでに売却)

 

結論から言えば、NISA口座の運用は大失敗でした。

理由としては、IBM、WBKは損切(-17万円)、且つ、損益通算ができないという最低の結果だったからです。

唯一、NGGだけ売却益(+3万円)があったのが救いです。

 

2017年にはNISA口座で何を買うか悩んだ結果、高配当である上記銘柄を選択しましたが、VTIだけ買っておけば良かったというのが正解でしたね・・・。

 

中国株に逆張り投資したものの

過去に1度買付けていたTracker Fund香港ですが、12月末には米国株は好調、逆に中国株は売り込まれていたため、逆張りとして買増しました。

結果的には安値で買えましたが、現在は米国株が売られているので、ちょっと待って米国株買った方が良かったかなと・・・。

 

また、やはり中国株は米国株に比べると安心感がないので、長期保有はせず、利が出たら手放すことになりそうです。

 

通常通りVT,VTI,VYM,SPYDを定期買付

今月も定期買付で各種ETFを買増しました。

但し、金額不足によりVT,SPYDが定期買付できなかったため、手動で買付してます。

 

最後に

 

2021年最後の大きな売買はNISA口座銘柄の売却でした。

特に5年間含み損に苦しみ、最後までプラスに転じることが無かったIBM、WBKとはお別れし、正直清々してます。

 

売却により約1000ドルの現金が残っている状況ですが、このまま現金にしておくのはもったいないと思いつつ、2022年暴落説もあるかなーっていう考えもあるため、一旦保留してます。

 

 

↓↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2021年10月の売買履歴について書いてます。

(11月分は記事掲載を怠ってしまいました・・・)

 

5年前にNISA口座を検討した際の記事です。

恥ずかしながら結果的に失敗しました・・・。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31