資産状況

【米国株長期投資】2022年5月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

いつもより少し遅くなりましたが、資産状況について集計してみました。

 

5月はめちゃくちゃボラが大きかったですね。

資産形成中なので調整はありがたいですが、株価が下がり含み益が減ってくると気持ちが良いものではありません・・・。

 

5月後半は株価を戻したものの、先月比でどこまで資産を減らしているのか確認していきます。

 

アセットアロケーション

2022/5/29時点

 

 

資産4,000万円を維持できず

 

先月は株価好調により4,000万円を突破したものの、今月は一変3,000万円台に逆戻りしました。

明らかに株価の下落が原因ですが、為替も円高になってきたこともマイナスを加速させたと思います。

 

100万円程度の動きには慣れてきました

 

米国株投資を開始した2017年当初は株価の上下により数万円の損益の動きがありました。

しかし、現在は資産が大きくなってきたので数十万~数百万の動きが日常になってますが、以前よりドキドキ感はなくなりました。

 

おかげで一喜一憂することもほとんどなく、投資玄人になった感じがします。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

2022/5/29時点

 

ポートフォリオ

 

AMZNを損出し目的で売却したため、ポートフォリオから消えてます。

売却後、反発したため、買い戻していない状況です。一番底で売ってしまった可能性が高い・・・。

 

また、VUGの積立投資を止めて、全売却しました。

理由は相場の潮目が変わってきたことと、VUGならVTIに絞った方が良いかなと考えが変わったためです。

 

上記の代わりに、少額ですがVXUSの積立投資を開始してます。

もはやVTでいいじゃんという指摘がありそうですが、VTIとVXUSでVTとは異なる比率でポートフォリオをうにゃうにゃうにゃ・・・という感じです。

 

運用実績

 

先月の含み益は約620万円ありましたが、現在は約540万円まで落ち込みました。

また、各銘柄で含み損が目立ってきましたね。

 

とはいえ、まだまだ含み益があるので気持ち的には余裕があります。

 

最後に

 

先週株価が大きく反発し、底を打ったという記事もよく見かけますが、私はまだ不安定な相場が続くと思います。

 

現在XOMやVUGの売却金をプールしている状況であり、遊ばしておくのももったいないと思いつつ、一括で投資するのをためらっているのはその為でもあります。

まー、落ち着くまでBND等の債券ETFを買っておくのもありだと思っているんですけどね。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2022年4月の資産状況について書いてます。

過去最高の資産額に到達しましたが、翌月には大きく下回りました。

追加投資しているのに金が減る・・・。

 

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031