資産状況

【米国株長期投資】2022年10月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

米国市場は乱高下を続けてますね。

下がったタイミングで買増したいのですが、円安のせいでドル転する気にならず、悶々とした日が続いてます。

 

一応、毎月自動的にドル転と買付はしてますが、ここまで円安だと毎月の投資額を減らしたくなります。

 

と、愚痴はここまでで2022年10月の資産状況、運用実績を確認したいと思います。

 

アセットアロケーション

2022/10/23現在

 

 

円安、株価の影響で先月比で大きくプラス

米国株、ETFは先月比で約75万円のプラスになりました。

買増し分もありますが、それでも約50万円は増えてますね。

 

しかし、たまたま株価が戻したタイミングだったということと、円安のおかげであり、来週株価が下がればアッという間に100万円くらい飛びます。

最近2%~3%の乱高下が当たり前になってきてますし。

 

アセットに債券を追加

米国債の利回り上昇により、債券価格が大きく下げているため、BNDを少しずつ買増すことにしました。

いずれ利回りが下がれば、債券価格は上昇するので、今が仕込み時という単純な発想です。

 

とはいえ、円安のせいであまり旨味がないどころか損する可能性もあり、何もしないのが正解かもしれません。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

2022/10/23現在

 

ポートフォリオ

 

前述の通り、BNDが追加されました。

現状、保有率は僅か0.7%なので、少しずつ割合を増やしていこうと思います。

 

運用実績

 

含み益は約650万円に回復しており、一見儲かってそうですが、これは円表記だからです。

ドルベースだと含み益は7,705ドルしかありません。(評価損益率は5%しかない)

来週にも含み損になる可能性すらありますね。

 

円安は嫌だと思いつつ、円高になると資産が大きく棄損するという葛藤が当分続きそうです。

 

最後に

 

とりあえず2022年10月は資産が増えましたが、米国市場と為替の影響により、明日にでもプラス分が吹き飛ぶ可能性があります。

 

相場のボラティリティが高く、興奮する場面が多いですが、一旦は大きく動かず、毎月の定期買付だけで様子見ですね。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2022年9月の資産状況について書いてます。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31