お金のヒント

1億円当たったらどうします?

投稿日:2017年10月18日 更新日:

 

 

私はロトを定期的に購入してます。
ロトは週に2回抽選があって、毎回同じ番号で1口を定期購入してます。

 

これまでかれこれ10年くらい続けてますが、今まで1000円以上当たったことありません。
はっきり言って当たる気がしません。

 

なぜなら1等の当選確率は1/6,096,454らしいですからね・・・。

 

ということでロトの記事を書きます。って訳ではなく、例えばロトで1億円当たったらあなたならどうなると思いますって記事です。

 

 

1億円手にはいったらどうしますか?

 

軽くググっただけで相当でてきました。

 

・会社を辞める
・家を買う
・高級車を買う
・ブランド品を買う
・投資をする
etc・・・

 

やはり会社を辞めるが一番人気あるようですね。
あとは定番の家購入です。

 

上記より、多くの方が1億円って到底得ることのできない夢の金額だと思っていて、手にしたとたんにいつもとは違う生活を過ごしたいと思うようになるようです。

 

だからロトが当たったって人は大体豪遊し、その生活から抜け出せずに最終的には破滅の道に追い込まれたって話を聞くのだと思います。

 

実は1億円ってたいしたことない?

 

恐らく投資されている方はお分かりだと思いますが、1億円の資産を得ることは計算上ではそれほど難しいことではありません。

 

例えば、毎月10万円を30年間、年利6%の商品を複利で運用すれば約1億円です。
もし、これと同じ金額を新入社員(22歳)~定年(65歳)して43年運用すると約2億3千万にも及びます。

 

もちろん現実通りにならないかもしれませんが、こう考えると1億円の資産を貯めることってそれほど難しくないと思いませんか?

 

ちなみにS&P500の過去30年のリターンは年平均9~10%程度です。例に記載した6%は現実的な値となります。
(逆にS&P500を当てはめると30年で2億になります。驚愕ですね。)

 

結局何が言いたいかというと

 

くじが当たったからといって、自分を破滅の道に追いやる人は簡単に言うとマネーリテラシーが欠落していて、お金に操られてしまっているのではないかと思います。

 

要は1億円は夢の金額であって、自分が手にした姿を全く想像できていないため散財に走るのです。
(まー、そういう方は消費という行動しかしたこと無いので仕方ないかもしれませんが・・)

 

また、1億円当たったからといって、これまで経験したことが無い投資に手を出す人はもっとたちが悪いかもしれません。
何の知識もなくにマーケットに参加するのは投資はなく、投機(FXなど)に走ることになり、カモにされるからです。

 

なので、普段から投資をするということはマネーリテラシーを高め、いざ大金が入った時の勉強にもなるのではないかと思いますので、進んで投資をして行きましょう!
ってお話でした。

 

尚、私が1億当たった場合でも現在と同じようにディフェンシブな連続高配当銘柄に投資していくと思います。

-お金のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031