投資のヒント

私がVUGの定期積立を開始した理由

投稿日:

 

コロナショック以降いろいろ思うことがあり、これまで避けていたグロース株への投資も検討することにしました。

 

それで相当悩んだんですが、結局「バンガード・米国グロースETF(VUG)」を定期積立することにしました。

 

はっきり言ってVUGはVGTやQQQと比べて人気がありません。

なのになんでVUGを選んだのか?という記事です。

 

VUGはグロース株ETFとしてバランスが良い

 

 

経費率が安い

 

まずETF選びの基本である経費率ですが、VUGの経費率は0.04%です。

100万円保有で年間約400円ということになりますね。

VTIと比較しても0.01%の差しかありません。

 

対抗馬である、QQQは0.2%、VGTは0.1%であり、決してた高くはないですが、VUGに軍配が上がります。

 

投資したい銘柄が多い

 

出所:バンガード

 

個人的に、個別で投資したいけどできていない銘柄として、APPL、AMZN、GOOG、V、MAがあります。

これに全て投資し、保有割合も高めなETFが欲しかったのです。

 

しかし、QQQはナスダック銘柄だけなので、V、MAは対象外だし、

VGTは情報技術セクターだけなので、AMZNが対象外となります。

 

そして、それを満たすグロース株ETFはVUGだけだったというわけです。

 

また、保有銘柄上位3位のMSFTは約10%、AAPLは約9.5%、AMZNは7.8%とQQQやVGTと比べると控えめとなってます。

上位が10%程度に収まっている点も好みです。

 

分散が効いている

 

出所:バンガード

 

VUGは米国市場全体(ナスダック含む)の大型グロース株セグメントを網羅する、CRSP USラージキャップ・グロース・インデックスの連動を目指すETFであり、保有銘柄数は269銘柄となります。

 

セクター比率を確認すると、情報技術(テクノロジー)セクターが約43%と高いですが、意外とその他セクターへの分散も効いていますね。

 

QQQと比較すると、セクター比率はさほど変わりませんが、QQQには金融セクターが無い点が大きく異なります。

また、保有銘柄は100銘柄なので、VUGの方が分散が効いていると言えます。

 

VUGのリターンはQQQ、VGTに劣る

 

VUGには1つ大きな問題があります。

それはQQQやVGTに比べて圧倒的にリターンが悪いことです。

 

出所:https://finance.yahoo.com/

 

VUGが設定された2004年~2021年のチャートです。

過去の上昇率を確認するとQQQは613%、VGTは527%、VUGは329%の上昇となっており、QQQの約半分なんですね。

 

しかし、保有割合上位はQQQやVGTと比べてもさほど差はありません。

ではなぜリターンが悪いかというと、パフォーマンスが悪いセクターも保有しているからと言えます。

 

メリットである分散投資がパフォーマンスを悪くしているんでしょうね。

特に金融セクター比率が高いので、これが足を引っ張ってると思います。

 

最後に

 

VUGの唯一の問題である相対的にリターンが低い点が引っ掛かり、最後までQQQと迷いましたが、最終的にはバンガードが好きということでVUGを選びました。

というのは冗談ですが。(でも20%くらいはマジ)

 

これまでQQQやVGTの方がリターンが良く、暴落時も強かったかもしれません。

しかし、これからは分散が効いているVUGの方が安心して保有できるのでは?と思い、積み立てるならVUGの方がいいかなと考えました。

 

とはいえ、実はQQQへの興味は失っていません。

今後、QQQのボラティリティは大きくなると思いますが、右肩上がりの上昇は期待できます。

 

その為、分散が効いているVUGを定期積立しつつ、QQQはうねりを狙って買付するという結論に至りました。

 

我ながら中途半端な結論と自覚してますので、もしかしたら方針変更するかもしれませんけど・・・。

 

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

コロナ渦中の不安もあり、高配当株だけでは投資で成功できないのでは?ということで、グロース株投資の検討を開始しました。

 

-投資のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031