2017/10/24 ノバルティス(NVS)の第3四半期決算の結果を受けて、株価が急落しました。
この5日間で86ドル付近から81ドル程度まで下落してます。
以前より気になる銘柄だったので、決算内容を見ていきたいと思います。
第3四半期(7~9月)の結果
- 実質ベースの売上は前年比で2%増加の12,413百万米ドル
- 純利益は 10%の増加の2,083百万米ドル
- EPS は、6%増の 1.29 米ドル
第3四半期の結果だけですと、内容的にはまあまあな感じです。
急落する要因はなさそうですけどね。
1~9月期
では通期ではどうでしょうか?
- 実質ベースの売上は前年比で1%増加の36 194百万米ドル
- 純利益は 1%減の5 727百万米ドル
- EPS は、1%増の 2.43 米ドル
そういうことですね、通期で見ると微妙です。
売上は微増してますが営業利益、純利益は前年より微減となってます。
(百万米ドル)
ノバルティス不調の原因は?
アルコンの不調
アルコンはコンタクトレンズ関連を扱うビジョンケアと眼科医療関連のサージカル事業があります。
アルコンの2017年第3四半期の売上高は、15億米ドル(6%増)となりました。サージカルの売上高は、硝子体網膜手術用機器の力強い伸びが見られ、9%増加しました。
ビジョンケアの売上高は、デイリーズ トータル ワンの二桁増収に牽引され 4%増加しました。
しかし、1月~9月通期で見ると、営業利益は636百万米ドル(7%減)となってます。
上記から第3四半期だけ見ると微増してますが、アルコンの売上高の成長および利益率は以前より思わしくなく、ノバルティスはこれを 2019 年上半期頃までに改善できなれけばスピンオフの可能性を示唆しているようです。
ジェネリック圧力
製薬開発のイノベーティブ メディスン、ジェネリック医薬品のサンド共に2017 年 1-9 月期の売上高は前年比で数パーセント減となってます。
販売量は改善しているのにも関わらず、イノベーティブ メディスンではジェネリック医薬品の攻勢によるマイナス影響、サンドでは価格引下げより販売量を上回るマイナスとなっている為です。
これはノバルティスに限らず、製薬会社全体の脅威となっていると思います。
で、どうするか?
私は以前よりノバルティスに興味を持っていたこともあり、今回の株価急落により購入対象銘柄として急浮上してきました。
理由は以下
- 株価急落により配当金が3%を超えてきた
- ヘルスケアセクターの銘柄を保有していない
- 世界有数の製薬企業である
しかし、大きな問題が一点あることが分かりました。
ノバルティスはADRのスイス株なので現地源泉税率が35%かかるようです。
国内源泉税率が20.315%だから、結局55..315%の税金がかかることに・・・・。
外国税額控除で取り戻せるとはいうものの、55%近く配当金をもっていかれるのは厳しいですね。
調べておいてよかった。
ということで、今回は見送りかなぁ。