mktrです。
前回のポイント投資ネタのスピンオフ記事です。
現在保有しているポイントで楽天ポイント以外は投資できそうにないので、現金化して投資することも考えました。
でもポイントって現金化しようとすると価値が下がるんですね。
この「ポイント→現金」へ交換する際の額の比率を交換率といいます。
各ポイント別で現金化する為の交換率をまとめました。
楽天ポイント 交換不可
Tポイント 100ポイント ⇒ 85円 (85%)
dポイント 交換不可
WALLETポイント 交換不可
・・・ていうか基本的に現金交換はできないみたい。
現金化する為には、amazonギフト券などの商品券に交換して、金券ショップに売却するのが一般的のようです。
金券ショップでの交換率は90%~95%ですので、少しでもポイントの価値が下がるのが嫌な人は意地でも現金化しないですね。
そもそも現金化するのも面倒だし。
そんな方に朗報です。
楽天ポイント限定ですが現金交換率100%、もしくはそれ以上で現金化できます。
投資信託ポイント買付サービス
過去にも何度か記事にさせて頂いてますが、楽天証券の「投資信託ポイント買付サービス」を利用することで実質的に100%現金化できます。
必要なもの
- 楽天ポイント
- 楽天証券の口座
楽天ポイントは当然として、楽天証券の口座が必要になります。
手順概要
現金化するためには以下の手順が必要になります。
楽天証券サイトにログイン
↓
楽天ポイントで投資信託を買付する
↓
買付した投資信託を売却する
↓
楽天証券から指定した銀行口座へ出金
↓
銀行口座を確認。現金Get!
簡単ですね。
メリット
現金化という視点でのメリットです。
- 実質交換率100%
- 1ポイント(=1円)から交換可能
- 運用次第では交換率100%以上!
デメリット
- 楽天証券口座が必要
- 投資信託の買付/売却するのが手間
- 運用次第では交換率が下がる
注意点
買付する投資信託は必ずノーロードファンドを選択して下さい。
ノーロードファンド以外ですと、買付/売却に手数料がかかりますので、交換率100%で現金化できません。
投資信託の買付方法
現金化のキモは楽天ポイントで投資信託を買付/売却することです。
過去に買付手順を記事にさせて頂きましたので、不安な方は以下を参照下さい。
最後に
交換率100%で現金化する為には、投資信託を買付したら直ぐに売却する必要があります。
投資信託は元本保証の商品ではない為、元本割れの可能性があるからです。
なので現金化目的であれば、買付~売却までの時間が短い程良いと思います。
(基準価額変動の影響を受けにくいから)
しかし、私は投資目的なのでポイントで投資信託を買付しても、基本的にはホールドしていくつもりですけどね。
実際11/13に5000円分のポイントで買付した投資信託は現在5,236円になってます。
今現金にしたら交換率は約105%になります。
投資することでお金を増やすことができるのですから、ポイントと言えども投資することをお勧めします。