売買履歴

【2018年1月】プロクター&ギャンブル(PG)とVTIを追加購入

投稿日:2018年2月1日 更新日:

 

2018年1月の売買履歴です。

 

プロクター&ギャンブル(PG)を15株、1,312 USD(約142,600円)

VTIを8株、1,164 USD(約126,500円)

 

追加購入しました。

 

 

私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、約125,000円付近で毎月買付してます。

 

この金額だとPGについては15株と買付した感がありますが、VTIについては8株程度しか買付できないので買った気がしません・・・。

このままだといずれ5株以下になるかもしれませんね。

 

実際にVOOは現在258ドルなので5株も買えないし。

 

まー、株価が上がっているということなので喜ばしいことなんですけど、なぜか購入数が多い方が興奮します(笑)

 

P&Gを買付した理由

 

今月下旬頃にP&Gの2018年2Q決算発表がありました。

 

  • EPSが予想$1.14に対し$1.19
  • 売上高が予想173.9億ドルに対し173.9億ドル
  • 売上高成長率は前年同期比+3.2%

 

という結果であり、予想とほぼほぼ一致しました。

 

しかし、株価は決算発表後に大きく上昇するも、その後ずるずると下落してます。

 

下落の原因はグルーミング、ファミリーケアなどの事業が低調だったことと、米国税制改革関連費の影響で営業利益は前年比で減となったことのようです。

 

また、消費者のプライベートブランドへの乗り換え等の懸念もあり、値下げを実施したことも悪材料となりました。

 

 

とわいえ、ブランド力のある、ワイドモートな企業であることは間違いありません。

 

その為、以下の理由で買付することに決めました。

 

  • 追加投資対象銘柄だから
  • 保有数が相対的に少なかったから
  • たまたま株価が下落してたから

 

他にも連続増配・高配当であるAT&T(T)が絶賛株価低迷中だったので迷いました。

しかし、上記チャートの通り、過去1年の中では割安感があったこともあり、PGを買付するに至りました。

 

ちなみに、チャート内の緑円が買付したタイミングです。

運よく安値圏で買付できたと思います。

 

VTIを購入した理由

 

VTIについてはルールに従い、愚直に買付しました。

 

しかし、買付した昨日にダウ平均が362ドル安(下落率1.37%)となったこともあり、たまたまですが前日よりは安めに買付できたみたいです。

 

長期的に考えると微々たるものですが、やはり安価に買付できるとうれしいものですね。

 

 

 

 

↓関連記事です。よろしければご覧下さい。

 

私の投資基本方針について書いてます。

 

年初に投資方針を再確認しました。

基本方針に対して、プラスα(つみたてNISA等)した内容です。

 

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728