クレジットカード記事の第2弾!
今回は私が4枚中の1枚として保有している、エポスゴールドカードを紹介します。
エポスカードの基本情報
エポスカードは丸井グループの株式会社エポスカードが扱うクレジットカードです。
エポスカードには通常のエポスカードと、ゴールドカードの2種類が存在し、共にブランドはvisaになります。
※厳密にはプラチナカードも存在しますが、今回の記事では割愛します。
エポスカードは年会費永久無料
エポスカードは年会費無料ですが、以下のようなサービスがありとても充実してます。
- 海外旅行傷害保険が自動付帯
- 飲食店、遊園地、美容院、スパなどで割引あり
- ETCカード年会費無料
特に、会員無料では通常海外旅行傷害保険は付きませんが、エポスカードは自動付帯です。
ポイント還元率は0.5%
エポスポイントは、カード利用200円毎に1ポイント貯まります。
その為、ポイント還元率は0.5%です。
他のクレジットに比べると物足りないですね。
ちなみに、リボ払いにすると、カード利用200円毎に2ポイント貯まるので還元率1%となります。
しかし、0.5%程度の還元率アップの為に、リボ払いを選択するのは避けましょう。
提携先のお店であれば多数の特典あり
上記でも書いてますが、提携先の飲食店、遊園地、美容院、スパなどで割引が受けられたり、ネットショッピングであれば「たまるマーケット」を経由するだけでボーナスポイントがもらえたりと、非常にサービスが充実してます。
また、丸井に出店している飲食店でもエポスカードを提示することで、割引やワンドリンクサービスが受けられたりします。
エポスゴールドカードの特徴
通常年会費は5000円
普通にゴールドカードを申し込むと年会費は5000円です。
しかし、年間利用金額が50万円以上であれば、翌年以降年会費永年無料になります。
確かに永久無料かもしれないけど、年間50万円以上利用しなきゃいけないの?って思いますよね?
実はこの方法以外にも年会費永久無料になる方法がありますので、後記します。
有効期限なしの永久ポイント
通常のエポスカードのポイント有効期限は2年ですが、ゴールドカードは永久ポイントになります。
その為、失念によるポイント失効はありません。
付帯サービスも充実
ゴールドカードならではの付帯サービスももちろんあります。
- 国内・海外の空港ラウンジを無料で利用可
- 海外旅行傷害保険自動付帯
海外旅行傷害保険については、通常のエポスカードにも付帯されますが、ゴールドでは通常よりも手厚い補償内容になります。
意外と使える「選べるポイントアップショップ」サービス
このサービスは、対象ショップの中からよく利用するショップを登録すると、エポスカードご利用時のポイントが最大3倍になるサービスです。
登録可能なショップは3つまでで、一度変更すると3か月間は変更できません。
あまり知られていないですが、個人的には好んで利用しているサービスです。
私はユニクロを常時登録しており、残り2つは高額商品を購入する際に、直前で登録してます。
例えば、AppleでiPhone買うときや、旅行に行く時などです。
対象ショップは意外と多いので、頻繁に利用するショップを登録しておけば、ポイント還元率は1.5%となり、高還元率のカードに化けることになります。
また、地味に年に数回ですが、ゴールドカードのみポイントが10%になる期間があります。
この時に、丸井でショッピングすれば、超高還元のカードになります。
ゴールドカード年会費無料の鍵は、「インビテーション」
エポスカードにはインビテーション(招待)制があります。
このインビテーションを受け取ると、年会費が永久無料でゴールドカードがGetできるんですね。
その為、まずは通常のエポスカードを申込んで、一定期間利用しましょう。
すると、突然インビテーションが来るのです。
しかし、このインビテーションの基準は公開されていないので、どの程度の期間利用すればよいのか?月いくら利用すればよいのか?の基準が分からないんですね。
なので、とりあえずエポスカードを作って、ただ使っていれば良いと思います。
どうせ年会費無料だし、特典多いので損はしませんので。
ちなみに私は意外と早く、半年くらいでインビテーションが来ました。
それ程利用した訳でもないですが、同じくインビテーションを受けた妻との違いです。
(妻は2年くらいかかったらしい。)
- 申し込み時の年齢が35歳
- エポスのアプリを使っていた
- 丸井の株主だった
関係ないと思いますが参考までに。
まとめ
エポスゴールドカードについてまとめると、
- 特典色々あるので、持っていて損は無し
- ゴールドカードを保有するなら、インビテーションで年会費無料にすべし
- インビテーションの基準は不明なので、とりあえず通常のエポスカードを作ろう
年会費無料なので、特にマイナス点もありません。
強いて言うなら、ステータスが低そうってところでしょうか。
ちなみに私は、たまに丸井に入っている飲食店でランチを食べてます。
その際、エポスゴールドカードを提示すると、無料でランチビールを頂けるお店があるんですね。
※通常のエポスカードではソフトドリンクです。
この時が一番エポスゴールドカードを持ってて良かったと思う瞬間です(笑)