配当金

【米国株】2018年10月の配当金(MO、PM、BND)

投稿日:2018年11月7日 更新日:

2018年10月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
アルトリア グループMO4536.0025.85
フィリップ モリスPM2427.3621.81
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND458.255.95
合計53.61

 

アルトリア グループ、フィリップ モリスの2社と、バンガード 米国トータル債券市場ETFから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は53.61ドルで日本円にすると約6,050円(1$=113円)になります。

 

先月から分かってはいましたが、100ドル越えは4か月連続でストップとなってます( ノД`)シクシク…

 

とはいえ、BNDのおかげでギリ50ドルは越えたので良しとします。

2017年10月の配当金が11.86ドルだったことを考えると、約5倍になってるし。

 

2018年度の配当金状況

 

今月2018年10月は、先月比で1/3の配当金となってます。

 

前回2018年7月は100ドル超えてますが、これはWBKの配当金(年2回)があったからです。

10月はWBKの配当金が無いため、ガクンと下がっているんですね。

 

100ドル越えを達成するためには、MO、PMを買増しするか、1,4,7,10月配当の新規銘柄を増やす必要があるという状況です。

 

配当月を考えるとコカ・コーラ(KO)が欲しい

 

基本的に1,4,7,10月配当の銘柄はMO、PMしか保有しておりません。

その為、もう一銘柄くらい増やしたい思いがあるのが正直なところ。

 

とはいえ、無理に投資するのでは本末転倒です。

 

と、同じ配当月で、以前より投資したいなぁって思っていた銘柄にKOがあることに気づきました。

 

KOは当初より保有したいと思っていた銘柄でしたが、比較的株価が高いかなぁって思い、いずれい買付しようと先延ばしにしていたら買うタイミングを完全に失ってしまった銘柄の1つです。(他はMCDです。)

 

また、同業他社としてPEPがありますが、こちらも魅力的な銘柄であり、どちらに投資した方が良いのか決めかねてました。

 

しかし、配当月のバランスを考えるとKOへの投資の方が良い気がしてきました。

 

最後に

 

来月の配当はPG、T、ABBVの3社と、BNDを予定してます。

しかも、ABBVは初めて配当金を受け取ることになります。

 

Tの配当利回りは6%超、ABBVは5%超と、配当利回りが非常に高い銘柄ですので期待できますね。

 

とはいえ、今月のMO、PMも配当利回りは5%越でした。

(当たり前ですが)高配当でも保有数が少ないと配当も少ないです。

 

その為、高配当銘柄というリスクを負いつつ、引き続き買増していきます。

 

 

→合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月2018年9月の配当金について書いてます。

 

2017年10月の配当金について書いてます。

一年前はたった11.86ドルでした。

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930