雑記

WalkCoin(アルコイン)で健康的に景品をGetしよう!

投稿日:

 

私はiPhoneのアプリって入れないんですが、久々に入れたアプリがあります。

 

それは「WalkCoin(アルコイン)」というソフトバンクの子会社である株式会社AGOOPが提供しているアプリです。

 

簡単に言うと、抽選機能付き万歩計。

毎日の歩数によってコインが貯まり、そのてコインを使って抽選くじを引き、景品をGetできるという仕組みになってます。

 

WalkCoin(アルコイン)の概要

 

 

 

正式サイトからの抜粋です。

 

1.歩数計

歩いた歩数・距離・カロリーをアプリにて記録。

洗練されたデザインも特徴!

 

2. 移動軌跡

日々の移動した軌跡をタイムライン・地図に記録

日記のように記録していきます。

旅行した後などの振り返りに便利!

 

3. 抽選機能

毎日歩いて、6,000歩を達成すると、歩数コインをGETできます。

週次の累積で更に、10,000歩、20,000歩、30,000歩ごとに、ボーナス配布あります。

歩数コインを貯めて、素敵な商品を当てよう!

 

上記の通り、大きく3つの機能があります。

各機能について、個人的に感じた良い点、悪い点をまとめてみました。

 

WalkCoin(アルコイン)の良い点、悪い点

 

歩数計

 

歩数計の画像は以下のようなイメージ。

 

 

歩数と消費カロリー数が分かりやすく表示されてますが、ただそれだけとも言えます。

 

良い点

 

データは独自で取得したものではなく、iPhoneの「ヘルスケア」で取得されたデータを元にしていること。

 

これが何と意味するかと言うと、アプリを常に起動しないと計測されないようなクソ仕様ではないので、電池消費を気にする必要がないということです。

 

以下画像がヘルスケアアプリのデータですが、WalkCoinと同じ歩数になっていることが確認できますね。

 

 

悪い点

 

1週間の情報しか確認できないこと。

以下画像を見てもらうと分かる通り、月~日までの1週間の情報しか表示できません。

 

 

日付をタップすると過去履歴が見れると思いましたが反応せず・・・。

1週間以上前の情報を確認するのであれば、ヘルスケアアプリで確認しろってことですね。

 

移動軌跡

 

移動追跡機能は、1日の行動履歴を記録する機能です。

 

良い点

 

行動履歴が残り、地図上でも確認できるので旅行先で使えは過去の振り返りもできて面白そう。

 

悪い点

 

本機能はGPSをONにしないと利用できません。

なので利用する為には、非常に電池を消費することになります。

 

GPSをONにしないとこんな感じ↓の表示に。

 

しかも平日って毎日自宅と勤務先の往復なので、ログを取っておいても面白くないんですよね。

 

上記理由から、私は移動追跡機能は使っていません。

だから良い点も実は良く分かっていないのが正直なところです。

 

抽選機能

 

WalkCoinの一番のウリ。

毎日歩くだけで様々なプレゼントが当たるチャンスが得られます。

 

 

一日6000歩で1コイン

更に週次で10,000歩、20,000歩、30,000歩ごとに1コインをゲット。

 

なので、全てクリアできれば週に最大10コインを得ることができます。

そして、10コインで1回抽選に参加できます。

 

現在の景品はamazonギフト券!

(※景品は都度変わっていくみたいです。)

 

最大10,000円相当のamazonギフト券をもらえる可能性があるんですね。

 

更に抽選クジ以外にも、確定クジというのも用意されており、30コインで1回クジが引けて、amazonギフト券の50円 or 500円が確実に当選します。

 

良い点

 

なんと言っても、毎日歩くだけでコインが勝手に貯まっていく仕組みです。

 

繰り返しますが、WalkCoinをインストールするだけで、アプリの起動は不要ですから、電池への影響もありませんからね。

 

アプリを一度も起動しなくても勝手にコインが貯まっていきます。

 

ちなみに私は毎日6000歩以上は歩くため、ほぼ確実に10コインゲットしてますので、毎週1回の抽選に参加できるんですね。

 

また、確定クジは30コインで1回引けますので、3週間で必ず50円 or 500円のamazonギフト券がGetできることになります。

 

悪い点

 

確定クジがすぐに無くなることです・・・。

クジが無くなると、以下のように補充中となります。

 

 

しかもどのタイミングで補充されるのか不明。

先日、朝に補充された確定クジを引かないでいたら、その日の夕方には無くなってました。

 

その為、頻繁に補充を確認し、補充されていたら速攻クジを引くことをおすすめします。

 

最後に

 

個人的にWalkCoinは、アプリを起動しなくても普通に生活しているだけで勝手にコインが貯まる点が優れていると感じてます。

 

しかし、本来の目的は普段歩かない方向けに豪華景品をインセンティブとして、1日6000歩以上歩きましょう!と促すフィットネスアプリでもあります。

 

その為、普段あまり歩かない方にとっては楽しんで運動できるアプリとして利用するのがGoodですね。

 

ちなみに、クジの当選確率は公表されていないので、当選確率が極めて低い可能性があるのが懸念点です。

現時点で2回抽選に参加してますが、もちろん当選してません・・・。

 

そういう意味でも、確定クジを常に引けるように改善して欲しいものです。

 

-雑記




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031