2019年6月の売買履歴です。
スリーエム(MMM)を7株、1,198 USD(約129,000円)とVTIを7株、1,041USD(約112,000)買増しました。
私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、1,111ドル(約120,000円付近)で毎月買付してます。
資金不足により、VTIの買付け額が1,111ドルに届きませんでしたが、まー良しとします。
スリーエム(MMM)を買増した理由は保有割合の調整
2か月連続でスリーエム(MMM)を買増しました。
理由は保有割合のバランス調整と、株価です。
MMMは買付けし始めたばかりなので、他銘柄よりも保有割合が少ないことが一番の理由。
また、株価がギリギリ購入してもいいかなというラインだったからです。
〇が私が買付したタイミングを示してます。
株価は5月末に160ドルを割り込んだあと、グイグイと回復し、現在は175ドルまで到達。
私は見事に底値では買えず、今回171ドルで買付けとなりました。
まー、それでもまだ買増しするチャンスかな?って思ったのが正直なところです。
とはいえ、現在のPERは18.5とそれほど割安感がありませんので、20を超えてくると積極的な買増しは控えようかと思ってます。
VTIを買増した理由も保有割合
理想のポートフォリオ上ではVTIの割合は約30%~40%で考えています。
しかし、現在の保有割合は14%程度。
なんだかんだでBND買ったり、VT買ったりと寄り道をしていたこともあり、VTIの買増しが進んでいませんでした。
その為、今月も積極的にVTIを買付したという訳です。
とはいえ、現在も最高値を記録していることもあり、本当は積極的に買増すには気が引けるというのが正直なところ。
↓VTIの株価は右肩上がり。現在最高値圏を推移。
まー、長期的に見れば誤差だと信じ、ドル・コスト平均法で買増していきます。
最後に
6月末にはアッヴィ(ABBV)がアラガンを買収することで合意した為、財政悪化懸念から株価が急落しました。
その為、ABBVホルダーは買増しに走ったのではないでしょうか?
しかし、私はABBVではなくMMMを買付けることに。
理由は私があまのじゃくだということと、その後、株価が回復したからです。
本当はABBVも保有割合が小さいので買増し候補だったんですが・・・。
結果的にチャンスを逃してしまいましたね。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2019年5月の売買履歴について書いてます。
JNJ以外は今回と同じ銘柄でしたね。
2019年4月時点でのポートフォリオです。
やはりBNDを買増し続けたのでVTIの保有割合が小さくなってますね。
リセッション時にはBNDを売却し、VTIに寄せていきたいと考えてます。