投資のヒント

【SBI証券】私が定期買付サービスの買付日を変更する理由

投稿日:

 

突然ですが、VTI、VT、VYMの定期買付日を変更することにしました。

 

私は買付日を毎月最終日(30,31日とか)に設定してますが、何かしっくりこないことが多いんですよね。

 

それは何なのか?を考察してみました。

 

月によっては、翌月買付になる

 

当然なのですが、31日買付だと31日が休場の場合、翌月買付になります。

 

まー、これはいいかって感じでしたが、8月は状況が違いました。

 

それは9/2のレイバーデー。

もちろん米国市場はお休みです。

 

これにより結果として9/2がスキップされ、9/3買付となったのです。

 

もう8月買付けと言えない感じに違和感を覚えたわけです。

(正直どうでもいい理由です・・・)

 

可能な限り配当金(分配金)が欲しい

 

過去の履歴を見るとVTI、VYM、VT共に配当の権利落ち日は20日~26日くらいが多い印象。

 

↓はVTIの過去分配金履歴

出所:https://www.dividend.com

 

上記を見ると、直近は17日ですが、それ以外は20日以降が権利落ち日であることが分かります。

 

となると、31日買付だと権利落ち日に引っかからず、もらえるはずの配当金がもらえないことに。

 

頂けるものは頂きたいこともあり、買付日は20日前後にしたいと思い始めたわけです。

 

月末は株価が高値になっていることが多い気がする

 

ただただ私の偏見ですが、月末は株価が安定、又は反発しているイメージがあります。

要するに、月末は株価が高値であることが多いということ。

 

では実際に過去6か月のS&P500チャートを確認してみます。

黄緑線が月末を示しています。

 

んー、パッと見だと高値の時もあるし、むしろ、いい感じで下落している時もある気がしますね。

 

しかし、トレンドという観点(赤矢印)で確認すると、上昇トレンドが5回で、下降トレンドが1回なので、やはり上昇トレンドで買付けしていることが多いと言えます。

 

とはいえ、これを中旬に買付にしたところで、誤差の範囲な気がするのも正直なところ。

 

これについては気持ちの問題かもしれません。

 

最後に

 

と、月末買付を変える理由を考察してきましたが、どれも無理に変える理由としては弱いですね。

 

とはいえ、月末にする理由もないのでとりあえず買付日を変更して様子見したいと思います。

 

 

-投資のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30