売買履歴

【配当金再投資】アッヴィとAT&Tを2株づつ買増しました

投稿日:2019年9月25日 更新日:

 

前回、記事に書いた通り配当金再投資を実行しました!

 

↓詳細はこちら

 

8月の受取配当金は195.77ドル

これを再投資していきます。

 

投資対象銘柄は8月に受領したPG、ABBV、Tから選択。

(NGGは買増し銘柄ではないので除いてます)

 

PERが低いABBVとTに再投資しました

 

投資銘柄を検討した結果、ABBVとTにしました。

 

理由は、PGはPERを見てもやはり割高であり、投資する気にならないからです。

 

 

 

アッヴィ(ABBV)を72.34ドルで2株の144.68ドル

AT&T(T)を37.63ドルで2株の75.26ドルを買増しました。

 

予算の195.77ドルに対して、約220ドル買付けたことになります。

 

早速、予算オーバ(24ドル)しちゃいました・・・。

 

ABBVを2株、Tを1株だと予算がちょっと余る感じだったので、まーいいかっていう感じで配当金以外の資金で補完しました。

 

今後もピタリと買付するのは難しいので、ある程度の補完が必要そうですね。

 

配当金再投資による効果

 

今回の配当金再投資による、以降の配当金額への効果を確認します。

 

まずはABBV。

出所:dividend.com

 

1株辺りの配当金は4.28ドルなので、2株だと8.56ドルです。

四半期配当だと、一回辺り2.14ドル増加したことになります。

 

次はAT&T。

出所:dividend.com

 

1株辺りの配当金は2.04ドルなので、2株だと4.08ドルです。

四半期配当だと、一回辺り1.02ドル増加したことになります。

 

2銘柄の合計は、年間12.64ドルの増加であり、四半期だと3.16ドルの増加ということが確認できました。

 

最後に

 

今回の配当金再投資により、初めて配当金だけで株を買付しました。

(まー、一部は配当金以外からも補完してますが・・)

 

これにより年間12.64ドルも配当金が増えることになります。

 

頂いた配当金で株を買い、その株がまた配当金を増やすという仕組みの出来上がり。

まさにスノーボール。

 

やはり配当金再投資を実践することで、実感が得られますね。

若干、買付が面倒ではありますが、今後も続けていこうと思います。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2019年8月の配当金について書いてます。

この受取配当金が、今回の投資額となってます。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30