資産状況

【米国株長期投資】2021年4月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

2021年4月の資産状況及び運用実績を確認していきます。

 

毎日株価をチェックしてますが、下落する場面がほとんどない状況なので、きっと良い結果になっているはずです。

 

アセットアロケーション

 

2021月4月18日時点

 

 

増え続ける米国株/ETF

 

米国株/ETFの資産額が1,500万円を超えました。
前月比で約93万円増となり、知らぬ間に1,500万円に到達。

 

何がすごいって、2020年4月時点での米国株/ETFの資産額は約700万円でしたので、たった1年で2倍以上に膨らんだことになります。

1年前は含み損が200万円くらいありましたが、売却することなく淡々と買増したことが功を奏したと言えます。

 

減らない現金

 

これまで毎月の給与から約20万円投資し、約10万円を預金から追加投資してました。

しかし、今の市場は割高感があるため、追加投資はしたりしなかったり。

 

なので現金がほとんど減ってないですね。

ただ、株式資産が増え続けているため、アセットアロケーション的には現金比率は下がっているので、まーいいか。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

 

2021月4月18日時点

 

ポートフォリオ

 

特に大きな動きはありませんね。

毎月定期買付でETFを購入し、地道にETFの保有割合を増やす方針を続けていきます。

 

運用実績

 

MO、PMの含み損が小さくなりました。

また、NGGは含み損を脱出。

Tは相変わらず冴えない株価が続いてますが、今が買いな気もします。

 

ちなみにVTIのリターンは約+40%ですが、全体としては約+22%なので、いかに個別株投資がリターンを下げているかが分かりますね・・・。

 

最後に

 

上がり続ける米国株式市場。その勢いは衰えませんね。

上昇することに慣れてしまい、これが永久に続くんではないかとさえ思ってしまいます。

 

とはいえ、楽観視はしていないので、当面は現金を確保しつつ、毎月の定期買付で株数を増やすだけです。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月2021年3月の資産状況について書いてます。

 

1年前の2020年4月の資産状況です。

米国株/ETFの資産額は約700万でした。

まさか1年で倍以上になっているとは思いませんでしたね。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930