雑記

投資に興味がなかった妻がつみたてNISAを始めた理由

投稿日:

 

私が米国株を始めてから4年目となりました。

妻は投資賛成派ということもあり、揉めることなく資産運用を続けることができています。

 

パートナーが投資反対派だったら投資を始めるだけでも説得に骨が折れそうですが、我が家はそのハードルが無かっただけでなく、私に資産運用の全権を任せてくれています。(そんな妻を大変感謝しています。)

 

しかし、投資に賛成してくれているものの、興味はなく、以前から妻のつみたてNISA枠がもったないなーと思ってました。

 

そんな妻からつみたてNISAを始めたいと言ってくれたのです。

 

興味を持った意外な理由は「お金を使わなくなったから」

 

妻曰く、(年を重ねるにつれて)お金を使わなくなったので、預金が結構貯まっているということでした。

 

我が家は小遣い制ですが、ボーナスの半分は自分の懐に入れてよいというシステムなので、使わないと意外と貯まります。

私も同じ状況になるので投資に回してましたが、まさか妻もとは・・・。

 

なので、使うあてもないので投資でもしてみようかなぁっという考えに至ったそうです。

 

楽天カード+楽天証券+つみたてNISAの3コンボ

 

興味を持ってくれたのであれば話は早いです。

 

まずは楽天カードを作成し、楽天証券でNISA口座を開設。

つみたてNISAを選択し、楽天カードと紐づけ。

 

あとは、投資する商品(投資信託)を選ぶだけ。

 

しかも、つみたてNISA枠全て使って投資すれば、毎月約400ポイントが貯まります。

(途中開始なので、3.3万以上の枠がありました。)

 

運用商品は自己判断で

 

と、ここまではガッツリ指南してきましたが、つみたてNISAの運用商品は自己判断でお願いすることにしました。

 

但し、商品選びのポイントとして以下の点だけ伝えました。

・アクティブファンドは避けた方がよい

・日本だけに投資するのはNG(外国株もポートフォリオに入れて分散してね)

・信託報酬は安ければ安いほどよい(信託報酬の高さは成績に関係なし)

・個人的には米国押し

 

その結果、妻が導き出したポートフォリオは・・・

 

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を7割、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)を3割投資という、意外と攻めたポートフォリオ。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみとかかなと思っていたので、ちょっと驚きです。

 

完全に米、日以外の先進国と新興国を切り捨ててますが、個人的にも別によいかな。

 

最後に

 

実は、つみたてNISAを開始してから3か月くらい経過してます。

 

しかし、妻は恐らく1度も運用成績を確認していないと思います。ただただ毎月積立られているだけ。

また、市場の動向も気にしていないので、5月の一時的な調整も多分知らなかったことでしょう。

 

でも、これが一番理想かもしれないです。

投資に時間を全く使うことなく、投資はできているわけで、その時間は別の好きなことに使えてるし、運用成績に一喜一憂することもないですからね。

 

そんな私は毎日株価をチェックし、運用成績も確認してます・・・。

まー、株が趣味だからこれはこれでヨシだと思ってますけど。

 

 

-雑記




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31