資産状況

【米国株長期投資】2022年7月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

7月中旬頃から米国株は反発していますね。

(昨日は少し下げましたが・・・)

 

個人的にはもっと下げたところを買増したいですが、単純に株価上昇は嬉しいものです。

 

ということで、7月の資産状況を確認していきます。

 

アセットアロケーション

2022/7/23時点

 

米国株反発により資産上昇

 

米国株/ETFの資産額は前月比で約230万円上昇となってます。

前月からの投資額は約72万円なので、株価により約160万円増えたことになります。

 

投資資産額が大きくなってきたため、数%の動きでも百万単位の変動がありますが、正直慣れてくるものです。

 

 

総資産は再度4,000万円を突破

6月は株価低迷を受けて、総資産4,000万円を下回りましたが、7月は再度4,000万円を突破し、約4,100万円となりました。

株価反発による影響が一番大きいですが、先月末に賞与を頂いたことも資産増の要因となります。(あと配当もかな)

直近の目標は準富裕層の5,000万円ですね。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

2022/7/23時点

 

ポートフォリオ

 

大きな動きはないですが、定期買付以外でVXUS、VTI、VYMを買増しているため、保有割合が増えてます。

個別株では、MO、VZの株価が下がったところを少しずつ拾ってます。

 

運用実績

 

6月で含み益が約110万円減りましたが、7月では約160万円増え、減少分を取り戻してます。(むしろ50万円分増加)

おかげで個々の銘柄でも含み損になっている銘柄は減少しました。

 

とはいえ、ドル換算だとその含み益はかなり減少しますので、現在も円安による恩恵の方が大きいですね。

 

最後に

 

7月は株価反発もあり、資産は過去最高額の4,100万円となりました。

 

しかし、株価の影響が大きく、今後の株価次第でまた4,000万円を割ることも考えられますが、市場はコントロールできないので、今まで通りコツコツ株数を積み上げていく次第です。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2022年6月の資産状況について書いてます。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031