米消費者物価指数(CPI)が市場予想を上回ったことが嫌気され、株価が急落しました。
直前まで株価の調子が良かったので水を差す結果になった印象でした。
定期買付でVTIやVTを買ったとたんの急落・・・・。
まー、CPIの結果で上がる可能性もあったので、結果論ではありますが。
その後もCPIショックの余波が続いており、絶対マイナスだと思いますが、今月も資産状況を確認していきます。
アセットアロケーション
2022/9/18現在
全アセットで前月比マイナス
想定内でしたが、全アセット合計で前月比が約70万円のマイナスでした。
米国株は約30万円の追加投資をした結果、約27万円のマイナスとなっているので、実質的には約60万円のマイナスです。
(投信は毎月約5万円投資しているので、実質20万円のマイナスです。)
総資産4,200万円はギリギリ死守
正直もっとマイナスが大きいかと覚悟してましたが、円安(1ドル=143円)の影響なのか思ったよりは減ってませんでした。
前月比マイナスではあるものの、一応総資産4,200万円台は守れたので良かったです。
とはいえ、来週市場が始まったとたんに割るくらいギリギリのラインなのですが・・・。
米国株のポートフォリオと運用実績
2022/9/18現在
ポートフォリオ
ポートフォリオには大きな動きはありませんでした。
運用実績
前月の含み益は約680万円でしたが、今月は620万円となり、約60万円の含み益が消えました。
前述の米国株のマイナス額と一致しますね。
円換算のため、含み損銘柄はMMM、VZ、RIDE、VXUSくらいですが、実はドル換算だとVT、UL、MOなども含み損状態です。
円安に助けられてますが、円高になったら悲惨な状態になりそう・・・。
最後に
CPIショックにより、今月は大きくマイナスとなりました。
円安がクッションになっているため、思った程ではなかったものの、今後円高、株安を想像するとゾッとします。
とはいえ、現在は資産形成期のため、このまま円安が続く方が悪影響があると考えているので、早く円高(110円台くらい)になって欲しいですね。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2022年8月の資産状況について書いてます。
この頃の為替は1ドル=135円だったのに・・・。